1. まとめトップ

タッパーで充分!ズボラさんでも節約オシャレに続けられるお弁当習慣

ズボラさんでも簡単おしゃれに続けられるタッパー弁当がおすすめです!

更新日: 2015年06月16日

335 お気に入り 387613 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

candyoddsさん

タッパー弁当は楽チン&節約にもなる!

新生活、食費の節約、料理の腕を上げる為......など、様々な理由でお弁当を作り始めた人が、必ずぶち当たる問題が「お弁当作りが続かない」ということ。

お弁当づくりはけっこう大変…。

お弁当箱は色々と洗うパーツが多いのです。
当初は某キャラクターの可愛いお弁当箱を使っていましたが「フタ、本体2つ、中フタ、間仕切り」を毎回毎回洗うのが、面倒で仕方ありませんでした。

こまかい仕切りが洗いにくかったり、収納しづらかったりします。

汁漏れを考えると密閉できる容器が良いですが、工夫次第(汁気のあるおかずを入れない。煮物の下にかつお節を入れるなど)で何とでもなります。

タッパーは値段も安く、電子レンジOK、食洗機OKなので、気兼ねなくガシガシ使っても大丈夫。

続けるコツ

日持ちがして常温でも美味しい常備菜(キンピラ、煮物、おひたし、竜田揚げなど)を中心に作っておけば、3?4日はお弁当のおかずを作る必要がありません。

おかずを食べきってしまって、足りなくなったら時間が空いた夜に1~2品追加すればOK。

一度にここまでたくさん作らなくても大丈夫ですが、品数が多いと心に余裕が生まれるのも事実。

1週間で食べきれないほど作り過ぎた時は、お弁当カップに入れて冷凍保存。凍ったおかずをお弁当に詰めれば、保冷剤代わりにもなり、お昼の時間には良い感じに解凍されています。

簡単に作られたお弁当だけど「赤、黄、緑」がしっかり入っているので手抜きに見えません。

見た目をよくするためと食中毒対策として食材の水気をよく切ります。キッチンペーパーの上に食材を置いておくと置いている間に、水気を吸い取ってくれるのでいいかもしれませんね!

おすすめタッパー

ドライカレーをお弁当に。
どんぶりにするときは、のせる具を彩りよく。

野田琺瑯の容器にお弁当を入れると、とても便利でオシャレに見えるのです。

ピーマン挽き肉春雨炒めとコールスローサラダ弁当。丸形もおしゃれに盛れます。

出典locari.jp

ワックスペーパー使用で、旦那さんと自分のお弁当を作ったお洒落感たっぷりなお弁当

出典ameblo.jp

ポークチャップのお弁当。角形もかわいい。

ホーローの良さ①保温性がよい②錆びにくい③においや色がつきにくい(食品にも影響を与えにくい)プラス、ガスコンロ、オーブンで使用OK

ジップロック

いろんな形や種類があるので使い分けましょう。

冷やし中華のお弁当。深さがあるので、麺類や丼ものに向いています。

長方形仕切付》のジップロック。
お弁当箱にピッタリ!

粕汁弁当。健康的!
スクリューロックタイプなら汁物もイケる優れもの!

出典ameblo.jp

イカのから揚げ&ニラ玉巾着丼。
ロゴが効いてます!

黒もかっこいい!男性用にも喜ばれそうですね。唐揚げスイチリマヨ丼。

1 2