1. まとめトップ

話題の残酷すぎる『イルカ追い込み漁』とは

イルカは何円で取引されてるの?!イルカ追い込み漁とは一体なに?!なぜ問題になってるの?!このような疑問をわかりやすく解決するまとめです☆

更新日: 2018年01月29日

9 お気に入り 56240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

withclockさん

イルカ追い込み漁とは

イルカ追い込み漁(イルカおいこみりょう、dolphin drive fishing, dolphin drive hunting)は、捕鯨の手法の一つで、クジラを対象とした、追い込み漁である。いわゆるイルカと呼ばれるような小型の歯クジラに対して主に使われ、ボートと魚網で大海に至る抜け道を塞ぎ、入り江や浜辺に追い込んで捕獲する。

世界動物園水族館協会(WAZA、本部・スイス)が、
和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカを
水族館側が入手していることは倫理規定に違反していると通知

イルカの追い込み猟は、イルカが音に敏感で、音に頼って生活していることを利用して行なわれます。

水族館がイルカを購入した価格は1頭74万5,000円

2005年3月、「太地町立くじらの博物館」の事例

話題になったきっかけ

この映画で追い込み漁をはげしく批判している。

和歌山県の主張

急峻な地形を有する和歌山県の紀南地方は耕作地に乏しく、沿岸に来遊するイルカを古くから食料としてきた。

世界の色々な地域で鯨類の捕獲が行われており、日本だけが行っているわけではありません。

イルカ漁は地理的に厳しい環境にある地域の重要な産業・文化であり、漁業者の生業であります。

WAZAの通知を受け入れることに

ネットの反応

イルカの捕獲方法を云々しているけど、狭いプールに閉じ込めること自体が虐待だよね。

@cheapage 人工的に生まれた牛や豚を食べるだけのために狭い小屋に入れられている事はどうなのか? 子牛を食べたりもしている。 なぜイルカはダメなのか?

そっか、とってきてるんじゃなくて海外では繁殖させてるのか>イルカ でも最初に連れてきたやつは野生だったはずだよな。「怪我したのを保護した」とかなのかなあ。

まあイルカも鯨も美味しくはない。特にイルカは激マズであった。

イルカ漁がどっかの国の偉い人たちにいったい何をしたっていうんだい?

もちろん、繁殖技術の早期確立、繁殖設備の導入というのも、今後日本が長期的にイルカ飼育国であるためには重要だ。でも、それにかけるお金は誰が負担するんだろうか…。

1