1. まとめトップ
  2. 雑学

名古屋には天津丼がない!?天津丼と天津飯の違いってどこにあるの?

名古屋以東では「天津丼」、名古屋以西では「天津飯」と呼ばれることが多い《ホカホカのご飯とふわふわの卵を、とろとろのあんかけで包む》料理。あなたは何と呼びますか?

更新日: 2016年02月12日

springspringさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 103957 view
お気に入り追加

◆みんな大好き「天津丼」!

◆「天津丼」じゃないの?

《ホカホカのご飯とふわふわの卵を、とろとろのあんかけで包んだ料理》

この料理をあなたは何と呼びますか?

◆レシピ関係のサイトでは

天津丼(=天津飯)

このように表記されることがほとんど。

◆「天津丼」なのか「天津飯」なのか?

単純にどんぶりに入っているものが「天津丼」で、深皿に盛られているものが「天津飯」かと思いきや、そうでもないらしい。

ネット上では"地域によって呼び方が違う"という説が有力。ちなみに名古屋・浜名湖あたりを境に味付けに違いがある。

▽関東は「天津丼」派が主流

「渡る世間は鬼ばかり」の幸楽は東京の新宿にあるので「天津丼」

両方使うという意見もある。

関東では両方使います。違いは器の違いです

※どんぶり=「天津丼」、深皿=「天津飯」で使い分けているお店もある。

▽名古屋以西は「天津飯」派が主流

名古屋以東では酢豚の様な甘酢餡、名古屋以西のでは八宝菜のような白湯の餡が用いられるため、"地域によって呼び方が違う"のではないかとされている。

◆「中華丼(飯)」と「麻婆丼(飯)」でも呼び方の違いが…

関東では「中華丼」と呼ばれるものも、名古屋以西では、やっぱり「中華飯(ちゅうかはん)」が主流だったりする。

東海地方では「中華丼」ではなく「中華飯」と言う

名古屋では「麻婆丼」ではなく「麻婆飯」と呼ぶ

※中華丼・麻婆丼と中華飯・麻婆飯の違いは、やはり関東が「丼」で、関西が「飯」という説がネット上では有力。

◆特に名古屋の人は「天津丼」「中華丼」に違和感を感じるらしい

1 2







  • 話題の動画をまとめよう