1. まとめトップ

イルカショーが見られなくなる!?追い込み漁で捕獲したイルカが入手不可に

日本のイルカ追い込み漁について「非人道的で残虐だ」として、改善しなければ世界動物水族館協会から除名にすると勧告されました。日本動物園水族館協会は残留を要望。近い将来、イルカショーが見られなくなるかも?

更新日: 2015年05月21日

0 お気に入り 1864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tarac0310さん

世界動物園水族館協会が日本のイルカ漁に対して勧告

「日本のイルカ追い込み漁が非人道的で残虐だ」として世界動物園水族館協会が勧告を出した。

和歌山・太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカを、国内の水族館が入手していることが、WAZA(世界動物園水族館協会)が倫理規定違反として、日本動物園水族館協会に対し、改善策が示されなければ除名処分にすると通告

イルカ追い込み漁って?

捕鯨の手法の一つで、クジラを対象とした、追い込み漁である。いわゆるイルカと呼ばれるような小型の歯クジラに対して主に使われ、ボートと魚網で大海に至る抜け道を塞ぎ、入り江や浜辺に追い込んで捕獲する。

捕鯨発祥の地として約400年の歴史があり、鯨やイルカを捕って生き、栄えてきた町

鯨やイルカなどの鯨肉の食文化や、鯨漁に関する伝統行事などが色濃く残り、今でもイルカ漁は地域の人々が生きていくための産業として欠かすことのできないもの

町長は「太地は400年の長きにわたり、捕鯨を続けてきた。今後も鯨に関わっていくことに何ら変わりはない」と力を込める。

騒動の発端

日本のイルカ漁(正確には「イルカ追い込み漁」)を描いたドキュメンタリー映画

ザ・コーヴは、スタッフが太地町内の立ち入り禁止区域に侵入し、模型の岩を持ち込んで隠しカメラを設置。十数隻の船団が映画の題名にもなった入り江にイルカの群れを追い込んだ上、漁師が鉄の棒で次々と突き、海面が真っ赤に染まる場面を映し出した。

米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。

ケネディ駐日米国大使も追い込み漁に猛反対のツイート

JAZAの判断は

日本の協会は今後、追い込み漁で捕獲したイルカを入手しない、また、飼育イルカの繁殖を促進する取り組みを協力して行うとして、WAZAに残留を要望した。

残留を決めたのは、加盟する施設の投票によるもので、「残留する」が99票、「離脱する」が43票だった。

投票ももちろんですが、残留には理由が

WAZAに残留を決めたことで、JAZA加盟の動物園はWAZAを通じた世界的なネットワークでライオンやキリンなどの飼育や展示を続けることができる。

しかし、この決定によって将来イルカショーが見られなくなるかもしれない

イルカの入手方法が、非常に困難になってきたという部分は、日本の水族館にとっては、極めて不利な状況になった。物理的に、全体のイルカの数は、減っていく傾向にある

ネットの反応

キリンやライオンは良くて、イルカがダメなのは理解に苦しみます。 カンガルーの駆除は?とも思います。 欧米主導にはもうウンザリします。 ↓ 水族館イルカ 漁で入手不可に - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6160642

イルカ漁クジラ漁禁止って叫んでる人たちだけど、残酷だからって。 なら魚とることも残酷なのかって言ったら同じ哺乳類だからって。 なら牛豚などの家畜はどうなのかって言ったらイルカとかは知能が高いからって。 知能低いやつは何してもいい理論なのかこれは。

イルカ漁の問題でこんなに心がモヤモヤするのは、日本人の感覚からすると命に優劣をつけられてる気がして納得できないからなのかな。 可愛いとか、賢いとか、そんなことじゃなくて全ての命は尊いと、だから感謝をもって「いただきます 」って言うんだから。

動物園、水族館の人がイルカ漁を非難するのはおかしい。小さい折の中に野生の動物を閉じ込めて見世物にしたり、小さい水槽に大きな魚を入れて見世物にするのは動物愛護的にいいのか?昔からの食として大事にしてきたものより、見世物にして金を稼ぐ方がよっぽど酷い話だと思う。

追い込み漁、何処が残酷なのかの発言。 太地町のイルカ漁、以前は突きん棒で海が真っ赤に染まる。世界批判で網で取って陸揚げして、見えないとこで突き殺す。同じだよ。 *イルカを食う必要は無し、見世物にするのも禁止すればいいだけ。  世界で一番凶悪な生物は人類。

1