1. まとめトップ

【解析】草食系男子|草食系男子が増加している原因を探ってみた!

2008年辺りから使われ始めた『草食系男子』。しかし何故こんなに『草食系男子』と言う男子が増加しているのか気になりませんか?それにはちゃんとした原因があるようです。気になったので調べてまとめました。

更新日: 2017年12月03日

3 お気に入り 21727 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friend-rさん

■草食系男子

▼草食系男子の定義

草食系(そうしょくけい)とは、人間のタイプを表す造語。

女の子にモテることに固執しない、口説かない、告白しない、 アプローチしない、手を出さないなど恋愛に対して淡白であり受け身で慎重な性格

▼草食系男子かどうかチェック!

■草食系男子が増えている原因

▼興味を引くコンテンツが増えすぎている

その原因なんですけど、「エネルギーの分散」にあるんじゃないでしょうか。

パソコン一つでいくらでも飽きることなくコンテンツを消費できる。

TwitterやfacebookといったSNSに加え、ネットゲーム、ケータイがあることにより、エネルギーを恋愛に注ぐことをしなくなった人が増えている。また2次元で恋愛する草食男子も増えている。

▼AVのクオリティが高すぎる

「AVの氾濫」と「アダルトサイト等への手軽なアクセス」による自己完結

性欲がネットで満たされていたら、デート代を払ってまで得られるかどうかわからない女の体に投資しようとも思いません。

▼女性の社会進出

考えられるのは、女性の地位向上と、男性の地位低下だろう。

2008年頃から、会社に入社してくる新入社員の20代の世代に男女の差が無くなってきたと言われるようになりました。

この時期から、『草食系男子』という言葉が広まりました。

職場でも恋愛でも、女子の発言力が増した分、男性は委縮するようになってしまった

▼『セクハラ』、『モラハラ』への過剰な反応

「女性と接する時は気を付けないと!」という思いから、消極的な男子・絶食(草食)男子が増えてしまった

最近の男性は下手に手を出して「それってセクハラ!」と騒がれるくらいなら、指一本触れない方がマシだと考える

「触らぬものに祟りなし」という心情になるのもやむを得ない。

そうした考え方が身に染みていると、イザという時にも、何もしない草食系男子になるのではないのでしょうか?

セクハラ、モラハラを肯定しているわけではありません。

▼家庭環境

1 2