1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

25万円を支援した男性が警視庁に出頭

東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすことを示唆し、21日に逮捕された15歳の少年を金銭的に支援していた、東京都内に住む男性がFNNの取材に応じ、「家族にパソコンを壊されことをかわいそうに思い、25万円を振り込んだ」などと答えた。

少年に金銭的支援をしていた男性は「過激ですね、本当に。とにかく何をするかわからないというところに、視聴者は引きつけられていると思う」と話した。

この男性は、2014年9月に、15歳の少年の動画を見て以来、少年を応援していて、2015年2月には、現金25万円を提供していた。

この金について、男性は、インターネット中継などに使うパソコンを、少年に買ってもらうための費用だったと説明している。

少年に金銭的支援をしていた男性は「姉に(パソコンを)壊されたということが少年にあり、そのことがかわいそうで、お金を25万円ほど支援した」と話した。

男性によると、少年は高額の支援をした人や、グッズを購入した人を、「超越者」と呼び、限定の動画を見せるなどして、金銭的な支援者を集めていたという。
男性は22日朝、警視庁に出頭し、少年の活動について、詳細を説明している。

長野県・善光寺に始まり国会と皇居周辺、千代田区内の清水谷公園――と各地でドローンを飛ばし空撮動画を生配信しようとしては
警察から厳重注意。横浜市の懲りない少年(15)が、世間を騒がせている。15日には警察に任意同行される様子まで動画サイトに
投稿し話題を呼んでいるが、自宅周辺を取材すると、少年の意外な一面がおぼろげながら見えてきた。

「運転代行業の父親は既に家を出ており、別居状態。少年の姉は成人してから独立し、今は母親と2人暮らし。その母親も介護の仕事で
平日は家を空けがちです。少年は今年3月に中学を卒業後、進学しなかったので日中は“自由の身”のようです」(近隣住民)

気になるのは、少年が自身のHPで「夢:配信業で生計を立てる」と記述していること。さらにHPで、1週間当たり500円で
バナー広告を募集するなど、カネ稼ぎに躍起になっているのだ。
「警察から再三、厳重注意を受けながら配信をやめないのは、HPのアクセス数を稼ぎ本気で広告料を得たいからではないか」
(捜査事情通)というから、本人は家計を助けたい一心であえて奇行に走っている可能性もある。

「少年は2012年に都内有数の中高一貫の進学校に入学しましたが、周囲になじめず孤立していたそうです。その後、横浜市内の
市立中学に転入しましたが、卒業するまでほとんど登校せず、動画配信に明け暮れていたようです」(捜査事情通)

近隣に住む60代の主婦はこう言う。
「あの子は中学入学前までは近所の剣道教室に通っていました。挨拶もしっかり返してくれたし、とてもいい子でした。こんな事件を
起こすとは思わなかったので、ビックリしています」
 確かに、世の中には動画配信で年収1000万円を稼ぎ出す“ユーチューバー”はいるが、あくまでホンの一握りだ。警視庁は今後、
少年の逮捕も視野に入れているという。

逮捕された少年にPCや資金を与えて配信を援助してた匿名の大人(スポンサー)が複数人いる?

母親の証言「(去年の)10月まではいい子だったんですが、配信を始めてどんどんやせ細っていって、おかしくなったんです。」

お母さんはPCを捨てたりいろいろ努力してた。小遣いを与えなかったりした。 なんで彼の配信環境はニコ生アカウントにわたるまですべて、囲いの支援によるもの。 囲いの支援がなかったら彼は逮捕されて無かったに違いない

今のニコ生は大人がキチガイ行為や警察沙汰を面白がってコメントで助長したり金銭支援したりして自分の手を汚すことなく画面の向こうなんだけどリアルタイムで悪というスリルな娯楽を味わえる。 それを配信者は人気者だ有名人だと自己陶酔に陥りどんどんキチガイ行動をするようになるという図式

未成年なのにどんなに保護者が注意してもやめないし、パソコンを処分してもそのたびにスポンサーからプレゼントされてた

「配信者に金銭等を与えたり扇動したりする者」

ノエルっていう15歳の子がドローン飛ばして逮捕っていう事件はニコニコの闇を詰め込んだ事例だよ。

15歳で配信業に専念するって言って中学を自主退学してニコ生して金集めるために公式グッズ作って売り出してそれを周りが面白がって支援してそういうのでドローン飛ばして最終的に捕まる。ニコニコの闇。

ノエルって無銭飲食やら無許可配信やらで5回ぐらい警察呼ばれてるし逃走もしてる。なお本人は配信で親に「警察であなたは~罪ですって言われてないから俺は事件を起こしていない」と発言しているし親には悪いが真性のキチガイなんだよなぁ...。

そうそうこいつ川崎の中1殺害事件の被害者の通夜に(関係ないのに)行って配信してたら関係者にみつかって口論になってそれを東スポに記事にされたもんだから東スポ本社に突撃したことあるんだよなwww

今のニコ生は大人がキチガイ行為や警察沙汰を面白がってコメントで助長したり金銭支援したりして自分の手を汚すことなく画面の向こうなんだけどリアルタイムで悪というスリルな娯楽を味わえる。 それを配信者は人気者だ有名人だと自己陶酔に陥りどんどんキチガイ行動をするようになるという図式

俺だって街中でサイレン聴いたりパトランプ光ってるのみたらテンション上がる、つまり野次馬。これをインターネットに落とし込むとニコ生。至近距離で野次馬できるって事だからな。

囲い厨とは

囲い厨とは、生放送配信サイトにおいて、配信者を独占しようと活動するリスナーを揶揄する呼び方である。囲い込み厨とも

1 2 3