1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

また抜かれた。。。日本球界から王貞治の記録が記録上から消えているw

今年もまた記録が抜かれた。日本野球界で数々レジェンドを生み出してきた王貞治。近年そんな王の偉大な記録たちが徐々に更新され、記録上から消えていっているらしい。。。

更新日: 2015年05月24日

27 お気に入り 338552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▪️世界記録保持者の王貞治

通算本塁打868を記録し、巨人のV9に貢献。1977年、初めて国民栄誉賞を受賞した人物であり、2010年には文化功労者として顕彰された。

選手引退後は、巨人監督を5年務め、ダイエー、ソフトバンクとホークスの監督として14年間采配を奮った。また、第1回ワールド・ベースボール・クラシックでも監督に就任し、初代王者の栄冠を掴んだ。

たったひとりの人間が、これだけ記録を持っているって、他にないだろう。

▪️しかし、そんな偉大な王の記録が近年破られ続けている

①7年連続100打点の記録

7年連続で並んでいた王貞治氏(現ソフトバンク球団会長)を抜き去り、プロ野球新記録の8年連続100打点を達成。来日10年目、巨人3年目の史上最強助っ人が、日本野球史に名を刻んだ。

②シーズン55本塁打の記録

偉大な記録を外国人に更新されたくなかった日本人がいたとかなんとか。。。

しかし、この数字の話になると、どうしても「王の記録」となる。それは、王は「日本球界の象徴」であり、「本塁打の象徴」だからである。

外国人選手がこれまで何度か記録更新に迫ったものの、記録が破られなかったためだ。2001年にはタフィ・ローズ選手が、02年にはアレックス・カブレラ選手が55号本塁打を達成したものの、いずれも記録更新には至らず

よその人(外国人選手)にタイトルは取らせることはないさ」と主力投手たちは平然と言ってのけたものである。

バレンティン選手が文句なしの更新でついに記録が破られた。

▪️王さんのコメント

ついに自分の記録を更新したことに祝福のメッセージ。。。

「ほとんど2試合に1本の驚異的なペース。どこまでいくかファンといっしょに楽しみたい」と祝福。

③通算1967得点の記録

4月25日マーリンズのイチロー外野手は、地元でのナショナルズ戦に7番・左翼で先発出場。4打数2安打、1得点で日米通算1968得点とし、王貞治氏が持つ日本最多記録を上回った。

試合後は、「王監督の記録は、どの記録も特別なものなので、ただただ光栄です。試合数が違うので全然比較はできないと思う。(王氏と自分では)人としての出来が違う。それは揺るぎない点として、僕の中に永遠に植え付けられている」と話した。

王さんのコメント

「どんな記録も破られ、更新されるべきもの。この記録も、いずれ、彼に更新してもらえると思っていました。(MLBには)まだ上の記録があるんだから、これからも積み上げていってほしいね」

④23年連続安打記録

1 2