1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Mステで堂本剛が「石」を持って歌った意外な理由

5月22日のミュージックステーションに出演した堂本剛。新アルバムの収録曲を披露するも、その手には謎の石が…。実は石の正体は「クリスタル」で、持っていたのには深い理由があったのです。

更新日: 2015年05月24日

143 お気に入り 672558 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆5月22日のMステに出演した「堂本剛」

5月22日放送のテレビ朝日『ミュージックステーション』にE-girls、AKB48、チャットモンチー、堂本剛、back number、Perfumeが出演。

堂本 剛はリリースされたばかりのソロアルバム『TU』より、収録曲の「恋にも愛にも染まるような赤」をパフォーマンス。

◆トークでは「大仏」について熱く語った

Mステ5/22 堂本剛 奈良のおすすめスポット 大仏の掃除 w pic.twitter.com/FFihu3ymSq

奈良出身の堂本さん。おすすめスポットを聞かれ大仏の掃除を紹介。

堂本剛くん(≧∇≦*)♬ 一生懸命手振りしながら大仏さんのお掃除のお話をする姿にキュン♡ なのに途中で話終わりて残念(ToT) もっと剛くんの話聞きたかったなぁ(*´ω`*) #堂本剛 pic.twitter.com/U6PGbq9m5w

Mステつけたら、堂本剛くんが奈良の大仏さんのお身拭いの話を身振りを交えてタモリさんとしてて、MCの女子アナから「お話しは尽きないところですが…」と言われてた(^_^;)

◆そしていよいよパフォーマンスが始まるも…何か持ってる!?

堂本剛が石を抱きかかえながら歌ってる笑 いったいどこへ向かっているのやら( *・ ω ・) pic.twitter.com/hLSFOifRfs

堂本剛、Mステで石抱えて石に囲まれて歌ってたけどどうしたの? うまく撮れなかった pic.twitter.com/9XrGaFuRXX

◆独特の世界観で何かと世間を驚かせてきた堂本さん

公式サイトは、見る者の言葉を奪うような、なんとも言えない迫力あるデザイン。天地創造を思わせるようなシュールな世界観。

ソロ名義は「堂本剛」→「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」→「244ENDLI-x」→「剛紫」→「堂本剛」と数回の改名を繰り返している。

「芸能人というよりも、一人の男性として、一人の人間として生活をしていきたい」、「嘘をつかず、ファンにも自分のありのままを見せたい」という考えを強く持っている。

いよいよ石まで持ち始めたか…と思ったら

◆実は石を持っていたのにはこんな理由が

えぇーっと、、Mステ視聴者様… 堂本剛さんが、何故、クリスタル(石)を持っていたかと申しますと、、、クリスタルに音を通すと、明らかに、音がよくなる(クリアになる)からです。 なんで石持ってんの?ってなるかと思いますが、生音をクリアに皆様にお届けしたいからでございます○┓ #Mステ

堂本剛さんが持ってたの水晶なんですよ。水晶ってかなりざっくり言うと圧力やら電圧を加えると電気極性…表面で電気が発生するんですね。それがマイクの表面や磁界に影響を与える。わざと音を変える為に水晶を持っていた訳です。

高音が若干痛めだった楽曲は、程よく気持ちよい高音に変わるし少しボワンとなっていた低音も、程よく違和感の無い低音になる。

「一見、宗教っぽく見られるけど単純に音のため。」

疑ってすみません…

◆クリスタルは「機材」

「この鉱物、石というものをどう見るかで、石というものの器が変わっちゃいますよね。僕にとっては、今、もはや機材になってまして。」

「クリスタルがこれほど機材として活用できるとわかって、もういてもたってもいられなくて」

Mステを見て堂本剛がなぜクリスタル(石)に囲まれているのか不思議に思った方は、本日バックにいらしたSWING-Oさんのブログをお読みください jazzmaffia.exblog.jp/21730455/

こちらのブログで詳しく説明されています。レコーディングも大量のクリスタルを使用して行ったそうです。

◆アルバムのジャケットにもクリスタルが登場

1 2