1. まとめトップ

5月23日はキスの日、ラブレターの日とは?

ラブレターの日 キスの日とは??気になる情報!

更新日: 2015年09月02日

6 お気に入り 14209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nicosoundさん

ラブレターの日 5月23日

ラブレターの日
 松竹が制定。
 「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

調べてみると、今からさかのぼること64年前の昭和21年。日本で初めてキスシーンが登場する映画が公開された日だというのです。

キスの日、ラブレターの日

その映画は『はたちの青春』。タイトルからして甘酸っぱさが充満。観客にとってはかなり衝撃的だったそうで連日大入りだったのだそうです。今でこそキスシーンなんて珍しくないけれど、当時は刺激が強すぎだったことが伺えますなあ。

キスの日 5月23日

1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから。

キスの日、ラブレターの日

ちなみに本日は「ラブレターの日」でもあるそうです。由来は「こい ぶ み(5 2 3)」の語呂合わせ。さらに、「世界亀の日」でもあります。亀さんの生存と繁栄のために活動する日なんだそうですよ。

キスの日、ラブレターの日

おはようございます。静岡は晴れ。5月23日はラブレター(恋文)の日~★ 書いたことも、もらったこともない!

ラブレターの日でありキスの日でもあるらしいから今日は二次創作が賑わう日ですかね:(´◦ω◦`):

1