1. まとめトップ

汗が止まらない!ホットヨガが大人気♡

ホットヨガって最近よく聞くけど実際はどんな効果があるんだろう?とにかく汗が止まらない!だけどすごいすっきりする!と話題のホットヨガについてまとめてみました。

更新日: 2015年05月27日

3 お気に入り 9881 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aganomoさん

▼ホットヨガとは?

「ホットヨガ」とは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガを意味します。

体にとって一番柔軟がされやすい室温で行うヨガを言い、発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うヨガを言います。

▼普通のヨガとホットヨガの違いは?

スタジオヨガとの違いは、ホットヨガは高温多湿の環境で、早い段階から筋肉を柔軟にするため、より効率的に無理なく筋肉を伸ばすことができるという点が挙げられます。

動きやポーズは一般的な「ヨガ」と同じですが、高温多湿状態で行うことで、より多くのカロリーを消費することができます。

「ヨガ」と比べて発汗量も増えますので美肌効果やデトックス効果も期待できます。

▼ホットヨガで期待できる効果

1.デトックス効果

ホットヨガは室温が高い環境で行うため、大量発汗によるデトックス効果も期待できます。

特にホットヨガでは大量の汗をかくため、体の中に溜まっている老廃物を排出しやすい運動だといえます。

2.冷え性改善

ホットヨガは筋肉が柔らかく動きやすい室温と湿度が高い環境で、全身をくまなく伸ばすポージングをいくつも行うので、血液が流れにくい末端の毛細血管の収縮を促します。

汗をたくさんかくと汗腺の機能が活性化されて、汗をかける体質へと変化していき、代謝がアップして血行が促進されやすい体になるので冷え性の改善に効果的なのです。

3.脂肪燃焼

大量に発汗するとともに、ヨガの呼吸法やストレッチを行うことで脂肪を効率よく燃焼させます。

4.肩こり・腰痛の改善

ホットヨガは、代謝がアップするとともに、血液の循環がスムーズになり、肩こりや腰痛の改善にもつながります。

5.美肌効果

汗を出すことで毛穴に詰まった汚れや老廃物が流され、なおかつ補給された水分できれいになった汗が体から噴出すことで、体内の老廃物も排出され美肌効果が期待されます。

6.リラックス効果

1 2