1. まとめトップ

【ヤメゴク】”麦秋”とは実はこんな意味があった!?

一見変わった名前に見えるけど、実はドラマのために作った名前ではなかった!

更新日: 2016年10月09日

1 お気に入り 6250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■ドラマ『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』

櫻井武晴によるオリジナル脚本、堤幸彦がメイン演出を手掛ける警察ドラマ。日本の警察に現実に存在する、組織犯罪対策部(マル暴)内の「暴力団離脱者相談電話」(通称・足抜けコール)[3][注 1]を題材とした、バディものスタイルの刑事ドラマである

■主人公の名前にビックリ?

▼この名前をつけたのは、番組の植田プロデューサー

ビールが飲みたくなる?流行のキラキラネーム?

通称バクちゃん・バクちゃんさん
こう呼ぶとかわいく聞こえて不思議

わたしも麦秋みたいな かっちょいー名前がいい。

そういえば麦秋ってヤクザが名付けそうな名前だな…

■”麦秋”はドラマのために作られた名前ではないんです!

古くからある言葉から、名前に使われました

▼”秋”という文字が入っていることから、秋にちなんだ言葉と勘違いする人も少なくない

大島:誰がつけたんですか?
櫻井:植田プロデューサーです。
堤:麦秋。
櫻井:初夏の季語なんですよ。
大島:じゃあ、秋は関係ないんですね。私が秋生まれだから「麦秋」とつけてくれたのかと思いました。
櫻井:そういうことに、しておけばよかったね(笑)。春ドラマなのに、何で麦秋なの?植田さんに聞いたら……
堤:意味があるんですよね。
櫻井:バクちゃん(麦秋)は過去を背負って生きているので、麦は踏まれて強くなることから、「麦秋」と名づけたそうです。
大島:なるほど。

▼”初夏”なのに”秋”なのは・・・

麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。

■名前に”麦”は大丈夫?

▼踏まれて強くなることをどう捉えるか?

次女が「麦(むぎ)」といいます。
「麦って、ちょっと変わった、かわいい名前だね」とよく言われます。

『麦』は上から下に下る、が原義。“埋まる、押しつぶされる”の暗示から、才能が外に発露せず苦しみやすい。子供向けヒーロードラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』のキレンジャー役としてブレイクを果たすも、伸び悩みを苦に34歳の若さで首吊り自殺を遂げた、俳優の畠山麦。

■因みに初夏とはいつ頃のことをさす?

立春や春分・夏至などは旧暦でも365日余りごとに来ます。
春分は太陽が黄経0度に来た時なので時間まで出ますが、
太陽暦である24節気で分ける場合の初夏は、
立夏(5月5日ごろ)からのひと月となります。
この場合のひと月は365.24日÷12と考えてください。

1