1. まとめトップ

【モバマス】アイドルマスターシンデレラガールズ初心者心得![遊び方・始め方]

アイドルマスターシンデレラガールズ通称デレマスを【アニメからゲーム通称モバマスを始めたい!!】そこで!失敗しない・最大限楽しむための初心者・新規プロデューサー(以下Pさん)がやることをまとめてみました!

更新日: 2015年06月14日

6 お気に入り 18407 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toma3939さん

はじめに

アイドルマスターシンデレラガールズ[デレマス]の放送が始まり、現在13話1クールが終了しました。7月から2クール目が始まるということもあり、【アニメからゲームを始めたい!!】という人も増えています。
しかしいざ始めてみても分からないことが多く何をしたらいいんだ・・・?となってしまう方も少なくないと思います

そこで!失敗しない・最大限楽しむための初心者・新規プロデューサー(以下Pさん)がやることをまとめてみました!
用語についてはwikiなども参照しつつご覧ください。
アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki(http://www18.atwiki.jp/imas_cg/)

モバマスってどんなゲーム?

・200人を超えるアイドルたちの中から自分のお気に入りのアイドルを見つけてプロデュース (愛でる)ゲームです。
・あなたの好みのアイドルがきっと見つかるはずです。まずはやってみましょう!

1.まずはモバゲーに登録しよう!

2.アイドルマスターシンデレラガールズを始めよう!

モバゲー登録が終わったら、続いてシンデレラガールズの登録に進みます。
モバマスはスマートフォン、ガラケー専用なためパソコンではなく其方から登録しましょう。

写真のような画面のバナーがあるのでクリックしてスタートしましょう。
チュートリアルの言うとおりまずはプレイしてみましょう!
チュートリアルでは緑の服を着た千川ちひろさんが案内をしてくれます。

2-1.属性を選択しよう!

少しチュートリアルを進めると【属性】を選択するように促されます。属性はバトルなどでの能力値がその属性のアイドルだけ5%アップします。しかし後からほかの属性を上げることも可能ですので、一番好きな子がいる属性を選ぶのが最も無難です。参考までにアニメの主役となっているシンデレラプロジェクトに所属するアイドルの属性は以下の通りになっています。



キュート(Cu)
島村卯月、双葉杏、三村かな子、前川みく、緒方智絵里

クール(Co)
渋谷凛、多田李衣菜、神崎蘭子、アナスタシア、新田美波

パッション(Pa)
本田未央、城ヶ崎莉嘉、赤城みりあ、諸星きらり

2-2.アイドルの育成方法について学ぼう

チュートリアル中、ちひろさんに言われるがままに2人のアイドルを「特訓」させられますが、ここでの特訓方法は間違いです。モバマス用語でMM特訓と呼ばれる特訓をすることによりアイドルの能力値を最大限まであげることができます。
この方法を知って実行しておくことはとても重要になるので注意しましょう


簡単に流れを説明するとこうなります
①アイドルのレベルをMAXまで上げる
②アイドルの親愛度をMAXまで上げる
③両方がMAXになったアイドルを特訓する


①アイドルのレベルをMAXまで上げる
まず、下の図のように特訓するアイドルを2人揃えて、「レッスン」で両方のレベルをMAXまで上げてください。最大レベルはレア度により違います。「レッスン」ではレッスンパートナーが必要になりますが、レッスンパートナーは「お仕事」や「ローカルオーディションガチャ」で手に入るノーマルカード・トレーナーを使用しましょう。

②アイドルの親愛度をMAXまで上げる
次に、「親愛度」と呼ばれるパラメータを上げます。「親愛度」は「お仕事」や「LIVEバトル」を行うと上がります。その際、親愛度を上げたいアイドルを「攻編成フロントメンバー」に設定する必要があります。お仕事では進めるとたまに親愛度が上がります。LIVEバトルでは勝利をすれば必ず親愛度が上がります。
アイドルの隣にあるハートマークがたまり親愛度の数字が最大になると「マイスタジオ」に電球のマークがあらわれ親愛度MAXのフラッシュを見ることができるようになります。

※フラッシュを見ないと親愛度が上がったことにならないので注意しましょう

※①の画像とはちがい親愛度のところの数字が上がりハートマークがたまっていることが分かります。また能力もわずかに上昇しています。

③両方がMAXになったアイドルを特訓する
そうして両方がMAXになったアイドルを特訓し、その後またレベルをMAXにすればMM特訓をした能力値が限界まで上がったアイドルが作成できます。

3.マイスタジオの見方をマスターしよう

チュートリアルが終わると「マイスタジオ」に飛びます。このページがシンデレラガールズのホーム画面になるためブックマークしておくと便利です。ここにはいろいろなアイコンがありゴチャゴチャしていますが、重要なものの説明をします。

①贈り物 … イベントで獲得したアイテムやガチャで引いたカードなどはここへ送られます。

②プロダクション … 所属しているプロダクション名が表示されます。ここをタップするとプロダクションのページに飛びます。

③通知 … 何かのお知らせがあるとこの電球が光って知らせてくれます。

④イベントバナー … 開催中のイベントのバナーが表示されます。このバナーをタップするとイベントに参加することができます。イベントに参加すると、参加状況に応じてアイテムやアイドルなどを獲得できます。

⑤お仕事 … 「スタミナ」を消費してお仕事を行います。少額のマニー・少数のファン・ノーマルアイドルを獲得できます。

⑥LIVEバトル … シンデレラガールズをプレイしている他のプロデューサーにLIVEバトルを挑みます。多額のマニー・多数のファンを獲得できます。

⑦ガチャ … 現在開催しているガチャのページにアクセスできます。

4.モバマスで遊ぼう!

1 2