1. まとめトップ

ソロアイドル冬の時代に終止符を、吉川友とは

1992年5月1日生まれ。アイドル、歌手、女優、タレントの吉川友さんはこんな人。

更新日: 2016年06月09日

0 お気に入り 6297 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

riraera17さん

2007年から2010年までハロー!プロジェクトの研修生ハロプロエッグとして活動[1]。ハロー!プロジェクト新人公演[注釈 1]に定期的に出演するほか、テレビ東京系テレビアニメ『きらりん☆レボリューション』内のユニット『MilkyWay』としてCDをリリースする[6]など経験を積む。

2006年のモーニング娘。Happy8期オーディションで最終審査まで残り、ハロプロエッグに加入すると早くから頭角を現す。ハロプロ仕込みの高いスキルと華やかな経歴もあって、ソロデビューシングルとなる「きっかけはYOU!」からヒットを飛ばし、3rdシングルで早くもアイドルファンの間で神曲として愛されている「こんな私でよかったら」というキラーチューンを獲得。2013年はリリースペースが落ちたが、キマグレンとのユニット「きっかレン」や、舞台「屋根の上のバイオリン弾き」の出演などアイドル以外の活動も旺盛に行った。

吉川さんのユニークなキャラクターもわかるインタビューにしたいなと思っています。小さい頃から明るかったんですか?

 「えー全然ですよ。明るくなったのはバスケをやり始めてからです。小学校2年生から。8年間やってました。キャプテンとかもやらせてもらったので」
――それで活発になったと。運動いけるんですね。
 「もう衰えてます。6曲目でハァハァ言って」

同い年である久住小春に影響されモーニング娘。の追加メンバーオーディションを受けようと決意し、2006年にモーニング娘。Happy8期オーディションを受け、最終審査まで残るも落選[9][10][注釈 2]。しかし、その後、2007年4月にハロー!プロジェクトの研修生・ハロプロエッグに加入したことが発表された[10]。
2008年3月3日、久住小春・北原沙弥香とともにテレビアニメ『きらりん☆レボリューション』内のユニット『MilkyWay』のメンバーとしてメジャーデビューすることを発表[6]。同時に同アニメの花咲こべに役として声優を務めることも発表された[6]。

――吉川さんって自分の曲を聴かれますか?

「ライヴがあると聴きますね。そうじゃないときはたまに。でも〈Twinkle Days〉はもう何回も聴いてます」

――普段はどんな音楽を聴くんですか?
 「最近は後藤真希さんとか。やっぱりハロー!プロジェクトのが多いです」

――ハロプロはどんなの好きですか?
 「新しいのならなんでも。あ、あと古いのも聴いてます。〈俺ら東京さ行ぐだ〉」

出典laughy.jp

2013年6月3日、キマグレンとともにユニット『きっかレン』を結成することを発表[21]。6月12日に「カフェオーレのうた」(グリコ乳業「カフェオーレ」CM曲)「あいまいな関係」を配信限定で発売した[22]。
2014年6月25日、本人初の両A面シングル『URAHARA テンプテーション/いいじゃん』をリリース。この作品より発売元がアップフロントワークスとなっているが、販売元に関してはこれまで通りユニバーサル ミュージック合同会社(ユニバーサルD)が担当している[23]。

特技はバスケットボール[24]。そして、キャベツの千切りも特技[9]。#略歴で述べた「デビュー公開記者会見」で披露した[10][17]。
℃-ute大運動会予選会では、握力31kgと参加メンバー中ではダントツの高い数字を示し、腕相撲では同じハロプロエッグの古川小夏をすぐに倒す力であったため、矢島舞美に「吉川友ちゃんはスゴイ!」と評価された[25]。
尊敬する先輩は、元モーニング娘。の久住小春である[26]。

topic.xvs.jp/Dml 吉川友、新垣里沙ら舞台に意気込み「道重さんにも観に来てほしい」

出典afterv.tv

2012年頃から『わがままBODY』オフィシャルブログのタイトルにも取り入れている。ただし、吉川本人は、世間一般で言われる「出るところが出てウエストが引き締まってる」という意味ではなく、「不摂生な生活によるだらしない身体」のことだと思っていたという[29]。

――やっぱりソロアイドルは寂しいですか?

吉川:寂しいですねぇ。でも良いところもあって、融通がきく?というか、「ご飯これ食べたい!」って言ったらワガママを聞いてもらいやすいですね(笑)大勢だとなかなか難しいじゃないですか。

吉川友ちゃん地味に大好きです。 密かに応援しております。 可愛い、、。 歌すき、、。

1