1. まとめトップ

【日本一売れた本】日本人が最も読んだ本とは?ベストセラーTOP50

日本で売れている本ベスト50を紹介!【新刊 文芸 絵本 小説 文庫 俳句 短歌 ビジネス 自己啓発 コミック 芥川賞 直木賞 村上春樹 ハリーポッター 自叙伝 世界一受けたい授業 印税 ツタヤ ジュンク堂 紀伊国屋 酒鬼薔薇聖斗 絶歌 読書芸人 又吉 火花 アメトーク】

更新日: 2015年06月19日

32 お気に入り 39696 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

unchouchouさん

第1位 窓ぎわのトットちゃん  580.9万部

黒柳 徹子
タレントで女優の黒柳徹子氏の小学校時代のエピソードをを綴った自伝エッセイとして出版。日本国内で戦後最大のベストセラー。これまで世界35カ国で発売され、記録は一般書の記録として現在も破られていない。「トットちゃん」は黒柳氏が舌足らずで徹子をうまく言えなかったので自分のことをトットちゃんと呼んでいたこと。窓ぎわは当時、周囲から疎外されているサラリーマンを窓際族と呼んでいたのと、授業中に窓辺にいたことから名づけられた。黒柳氏が問題児とみなされて区立小学校を退学させられ、私立校に転校したところから始まり様々なエピソードが、同級生の実名とともに紹介されている。

第2位 道をひらく 520万部

松下幸之助
いまなお読み継がれる驚異のロングセラー。松下幸之助が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集である。どれほど多くの人が本書に勇気づけられ、また成功への指針としてきたことか。時代を超えて生き続ける不変の真理があるからである。
もし失敗して落ち込んでいるのならば、「自信を失ったときに」「困難にぶつかったときに」「運命を切りひらくために」の項が、きっと立ち直る勇気を与えてくれるだろう。もし、経営で行き詰まってしまったら、「仕事をより向上させるために」「事業をよりよく伸ばすために」「みずから決断を下すときに」の項が、解決の方途を示してくれるはずである。

第3位 ハリー・ポッターと賢者の石 510万部

J.K.ローリング
ハリーポッターの第1作目!すべての冒険はこの1冊から始まった。
1965年、英国のチッピング・ソドベリーに生まれる。母親の影響で6歳から物語を書き始めた。母親を亡くした1990年に、マンチェスターからロンドンのキングズ・クロス駅に向かう汽車のなかで、突然ハリーという魔法使いの少年の構想を得たという。2007年までの17年をかけて完成した全7巻は、67か国語に訳され、4億冊以上を売り上げる。スマーティーズ賞ほか多数の文学賞を受賞し、OBEやレジオンドヌール章を授与されている。1巻を執筆当時、シングルマザーだった、2001年に再婚し、一男二女の母親となった。

第4位 五体不満足 479.3万部

乙武 洋匡
「障害は不便です。だけど、不幸ではありません」
「感動は求めません。参考にしてほしいのです」
両手両足がなくたって今日も電動車椅子で走り続ける、早大生・乙武洋匡君の「生きる力」とは。

ボクは、五体不満足な子として生まれた。不満足どころか、五体のうち四体までがない。けれども、多くの友人に囲まれ、車椅子とともに飛び歩く今の生活に、何ひとつ不満はない。ボクは声を大にして言いたい。「障害を持っていても、ボクは毎日が楽しいよ」。健常者として生まれても、ふさぎ込んだ暗い人生を送る人もいる。そうかと思えば、手も足もないのに、ノー天気に生きている人間もいる。関係ないのだ、障害なんて。――

第5位 バカの壁 439.5万部

養老 孟司
2003年を代表する大ベストセラーであり、タイトルがこの年の流行語にもなった本書は、著者の独白を文章にまとめるという実験的な試みであった。「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」、これが著者の言うところの「バカの壁」であり、この概念を軸に戦争や犯罪、宗教、科学、教育、経済など世界を見渡し、縦横無尽に斬ったのが本書である。
著者は1937年神奈川県鎌倉市生まれ。東京大学医学部卒業後、解剖学者として活躍し、95年に東京大学医学部教授を退官後は、北里大学教授、東京大学名誉教授に就任した。

第6位 ハリー・ポッターと秘密の部屋 433万部

J.K.ローリング
魔法学校で一年間を過ごし、夏休みでダーズリー家に戻ったハリーは意地悪なおじ、おばに監禁されて餓死寸前。やっと、親友のロンに助け出される。しかし、新学期が始まった途端、また事件に巻き込まれる。ホグワーツ校を襲う姿なき声。次々と犠牲者が出る。そしてハリーに疑いがかかる。果たしてハリーはスリザリン寮に入るべきだったのだろうか。ヴォルデモートとの対決がその答えを出してくれる。
新学期が始まったホグワーツ校を襲う姿なき声。次々と犠牲者が出て、ハリーに疑いがかかる。果たしてハリーはスリザリン寮に入るべきだったのだろうか。「ハリー・ポッターと賢者の石」に続くシリーズ第二作目。

第7位 脳内革命 410万部

春山 茂雄
あなた自身の体のなかにある不思議なメカニズムに少しでもいいから気がついてほしいということです。人間には自分自身で病気予防・老化防止のためのまざまな「薬」を作り出す力があります。また、脳にコントロールされるのではなく、脳のクセを知って利用してほしいということです。原理が分かれば健康作りはけっして難しいものではありません。さらに、いまの時代は肉体の健康だけでなく、心の健康こそ大事だということ。そのためには、生活のなかに瞑想など東洋的な方法を採り入れること。一日のなかに非日常の時間を持つよう心がけてみること。それが、きっとあなたの心身を元気にするはずです。

第8位 ハリーポッターとアズカバンの囚人 383万部

J.K.ローリング
夏休みのある日、ハリーは13歳の誕生日を迎える。あいかわらずハリーを無視するダーズリー一家。さらに悪いことに、おじさんの妹、恐怖のマージおばさんが泊まりに来た。耐えかねて家出するハリーに、恐ろしい事件がふりかかる。脱獄不可能のアズカバンから脱走した囚人がハリーの命を狙っているという。新任のルーピン先生を迎えたホグワーツ校でハリーは魔法使いとしても、人間としてもひとまわりたくましく成長する。さて、今回のヴォルデモートとの対決は?

第9位 チーズはどこへ消えた? 360.2万部

スペンサー ジョンソン
迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する
ところがある日、そのチーズが消えた! ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。ところが小人たちは、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心を…。
IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用。単純なストーリーに託して、状況の変化にいかに対応すべきかを説き、各国でベストセラーとなった注目の書。

第10位 日米会話手帳 360万部

画像確認できず他の本です
1945年9月に発売され、3カ月足らずの間に300万部を売り切った幻のベストセラー『日米会話手帳』。わずか36ページの手帳に、当時の日本人はどんな夢を見たのか。その全ページを50年振りに写真版で再現。さらには12名の論客がこの戦後第2位のベストセラーを論じ、語る、文庫版オリジナル。

第11位 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 350万部

J.K.ローリング
魔法界のサッカー、クィディッチのワールドカップが行なわれる。ハリーたちを夢中にさせたブルガリア対アイルランドの決勝戦のあと、恐ろしい事件が起こる。そして、百年ぶりの開かれる三大魔法学校対抗試合に、ヴォルデモートが仕掛けた罠はハリーを絶体絶命の危機に陥れる。しかも、味方になってくれるはずのロンに、思いもかけない異変が…。

第12位 気くばりのすすめ 331.8万部

鈴木 健二
気くばりとは、思いやりであり、やさしさである。けっして大袈裟(おおげさ)なことではなく、むしろ小さな、何気ない心のあり方である。ちょっとした気くばりが険悪だった人間関係をガラッと良い方向へ変えてることがある。現代人に不足しがちな気くばりの効用とその技術を説き、全国に感動の嵐を巻き起こした名作。

第13位 世界の中心で、愛をさけぶ 321万部

片山恭一 
十数年前・高校時代・恋人の死・・・<喪失感>から始まる魂の再生の物語
主人公は朔太郎という名の、地方都市に住む高校2年生。物語は、アキという名の同級生の恋人の死から始まる。そして生前の彼女との思い出を回想するように、ふたりの出会い、そして空港での彼女の死までのストーリーが語られ、その中で朔太郎は自分の「生」の充足が、彼女との出会いから始まっていたことに気づく。アキの死から十数年が経過した今も粉状になった彼女の遺骨の一部を小さな硝子瓶に持ち続けていた朔太郎は、新たな恋人とともにアキとの思い出が詰まった郷里を訪ねる。

第14位 女性の品格 315万部

坂東眞理子
いまや女性の社会進出、活躍が当たり前となった現代の日本。学校や職場でも、優秀で元気なのは女性ばかりである。女性の価値観、果たすべき役割が大きく変化しているのだ。では、古い型の「女らしさ」はもはや求められないのだろうか? いや、女性上位の時代だからこそ、従来の男性とは異なる価値観、よき女性らしさを、職場や家庭に持ち込んでほしい、と著者は語っている。

第15位 冠婚葬祭入門 308.3万部

一条 真也
冠婚葬祭の基本ルールは変わりませんが、マナーは時代によって変化していきます。
冠婚葬祭にもアップデートが求められます。基本となるルールが「初期設定」なら、マナーは「アップデート」です。
本書は、現代日本の冠婚葬祭における「初期設定」と「アップデート」の両方がわかる解説書をめざしました。

1 2 3 4