1. まとめトップ

【最近の若い者は~】は古代エジプトから言われていた言葉?

いかにも日本で出来たような言葉ですがちょっと意外

更新日: 2017年05月07日

1 お気に入り 37083 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■年寄りこそ言う?【最近の若い者は~】

この言葉を言うようになったら、もう年だ!なんていいますね

「最近の若者は~」こんなセリフを聞くと、「やれやれオジサンの愚痴が始まったよ」なんてついつい思ってしまいます。やれ、気が利かないだの、つきあいが悪いだの、「若者は~」のあとに続く言葉ってなんだか批判的なことが多いような気が

はやく起きた朝は…の高校生に同意。最近の若い者はって言う前にマナーやルール守れってんだよなー

お前ら、食事中くらい静かにしろ!全く、躾がなっていないな、最近の若い者は…!!

馬鹿ばっかり。(´・ω・`) もうちょっと自分で 考えれんのんかいね。 最近の若い者は(#`皿´)!!!

明日仕事だけど寝れない(´・Д・)」俺が寝れないって騒いでるのに隣でスヤスヤ寝てるおバカ。これだから最近の若い者はだめなんだよなー。

■ドラマ・三匹のおっさんでも言われていましたが、実はこの言葉は”古代”からの言葉

居間に行ってご飯を食べていたら親が見ていた三匹のおっさんで、「最近の若者は~」「最近の若者は~っていうけど最近の年寄りも態度酷いですよ~要は個人なんですよね~最近の若者は~ってエジプトの壁画にも書かれていたらしいですよ」とかいうテンプレ会話を聞いてしまって失笑してしまった…

▼諸説いろいろあるようです

①古代エジプト

いかにも日本ならではに感じたからちょっと意外

約5000年前のエジプトの遺跡から「最近の若者はなっていない、わしの若いころは・・・」という象形文字が見つかった、という話があります。

②古代ギリシアの哲学者

古代ギリシアの哲学者プラトンの言葉。
プラトンは次のような記述を残しています。
「最近の若者は 目上の者を尊敬せず 親に反抗 法律は無視 妄想にふけって 道徳心のかけらもない このままだとどうなる?」

③紀元前1680年ごろ

紀元前1680年頃に誕生したヒッタイト王国(現代のトルコの位置にあたる)の粘土板で作られた書簡に、「最近の若者は・・・」といった若者の現状を嘆く言葉が記述されているとのこと。

④平安中期の女流歌人・清少納言

「~なに事を言ひても、そのことさせんとす、いはんとす、なにせんとす、といふと文字を失ひて、ただ、いはむずる、里へいでんずる、など言へば、やがていとわろし」
「最近の若者は、あまりに言葉が乱れており嘆かわしい。何から何まで"むずる語"を使うが、とてもみっともないことだ」〜枕草子〜
つまり、最近「言はんとす」という正しい言い回しでなく「と」を省略して「言はむずる」というのが流行っていてるからみっともない。と、清少納言は言っています。

■若者批判の背景とは?

「昔」というのは、自分の過ごしてきた時代のうちの過去を指すらしい。トシ取ると、視野というか思考の範囲が縮小するものなのか、それとも、いま目の前の人だけがそうなのかは、分からない。

「とくに若者批判があったということは聞いたことないですね~。ただ、ヒッタイト王国は歴史上鉄器の量産に初めて成功し、4世紀に渡って国家機密にして勢力を強めていったという歴史があります。それを考えると武器を作る者同志の間で、なんかしらの感情のもつれはあったのではないのでしょうかねぇ(笑)」(考古学研究者Kさん)

1