1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

橋下徹大阪市長(46)をめぐり、テレビ各局の動向に注目が集まっている。出演へ向け積極的な局がある一方、中央政界進出もささやかれる中、変わりやすい言動を含めて橋下氏本人の“身の振り方”を読みかねている局も少なくない。

橋下氏のテレビ復帰をめぐっては、5月の大阪市の都構想住民投票後の「政界引退宣言」を受け、在京の一部メディアで夏ごろ「東京のキー局が帯番組の出演準備をしている」「同氏が都内で住居を探している」との噂が流れたことがあった。その背景を含めて民放関係者が解説する。

太田は24日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に生出演。番組冒頭、17日に行われた「大阪都構想」を問う住民投票で歴史的な惜敗をし、その直後に開いた会見で橋下市長が12月で政界引退を表明したVTRが流された。そこで橋下市長が政界引退後のテレビ出演を問われ、「文化人枠じゃないやつで」と注文をつけつつ前向きな姿勢を示した。

 VTRが終わり、太田が橋下市長に対し「『文化人枠じゃないやつで』って、何ができるんだか見せてもらおうじゃないか」と息巻き、演出家でタレントのテリー伊藤(65)も「その通りだよ」と同調。

 太田がさらに「文化人枠でしか使いようがねぇんだよ!てめぇわ!」と毒づくと、テリーも「橋下さんは以前、『コメンテーターなんて気楽な稼業』とか言っていたけど、ふざけんじゃないよ」と強烈な一言を投げ掛けた。毒づきながらもかつての“仲間”のテレビ出演を歓迎する様子をうかがわせた。

19日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で太田光が、田中裕二の発言に声を荒らげる一幕があった。太田は、お笑いコンビ品川庄司の品川祐が監督した映画「Zアイランド」を「品川の新境地」「哀川翔さんの何十周年(30周年記念)で、オールスターで面白かったですよ」と称賛した。田中は「(品川は)映画祭にも行くみたい」とニュースで観たことを報告すると、太田は「やっぱ凄いね、アイツ(品川)天才だね」と語った。太田は品川の映画はテンポが良くアクションが良 全文
トピックニュー

1