1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

首都圏内でさかんな私立中学受験。
学年の半数以上が中学受験をする学校もあったりするようですね。

親御さんが気になるのはその学校の学費…
(とても裕福なご家庭は除くとして…^^;)

こちらのまとめ記事は、東京都内私立男子校の初年度学費(中学入学時に支払う費用)を安い順にランキングしてみました。
ただし、学校によっては授業料が分割払いの学校もあります。

初年度学費は、授業料(年額)、入学金、施設費、そのほかにかかる費用を足したもので、
こちらのランキングには、寄附金や学債は計算に含めていません。
(寄付金や学債を含めたランキングについては別途作る予定です。)

一番安かったサレジオ57万と早稲田学院の141万円でおよそ90万円の差がついています(><)
早稲田学院は寄附もいれればもっと高くなるでしょう…

志望校選びの参考になれば幸いです^^

◆東京都内私立男子校、初年度学費が一番安い学校は?サレジオ

◆東京都内私立男子校、初年度学費が2番目に安い学校は?駒場東邦

◆東京都内私立男子校、初年度学費が3番目に安い学校は?足立学園

◆東京都内私立男子校、初年度学費が4番目に安い学校は?日本大学豊山

◆東京都内私立男子校、初年度学費が5番目に安い学校は?高輪

◆東京都内私立男子校、初年度学費が6番目に安い学校は?聖学院

◆東京都内私立男子校、初年度学費が7番目に安い学校は?自由学園男子部中等科

◆東京都内私立男子校、初年度学費が8番目に安い学校は?佼成学園 / 京華

初年度学費合計:¥887,000

寄附、学債:佼成学園なし、京華あり

◆東京都内私立男子校、初年度学費が10番目に安い学校は?明法(一般)

1 2 3 4