1. まとめトップ

【観光】長瀞のおすすめラフティング会社まとめ【レジャー】

都内など関東圏内から日帰りで行きやすい長瀞のラフティング会社をまとめてみました。2017年加筆 会社選びのポイントを各カンパニーに当てはめてみました。また現在ラフティングを行っている会社は10社存在してます。

更新日: 2019年03月24日

5 お気に入り 15459 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

barley46728さん

長瀞のラフティングは都内近郊からアクセスも良く、関東では水上と双璧となる人気ラフティングスポットだ。
東京湾まで降り注ぐ荒川を下るわけだが河川の激しさ・危険度・難易度を表すグレードは2(春の水上は4)初心者や家族でも安心してツアーに参加できるのが特徴だ。

群雄割拠の長瀞ラフティング会社

長瀞エリアのラフティング会社事情は複雑だ。
ラフティング会社は現在10社ほどあり、そのほとんどは観光協会と連動した長瀞ラフティング業者協議会に加盟している。加盟しなければ営業ができないというわけではないが、これは地域とのつながり、すなわち地域貢献度を表しており、参加者からすると関係ない話のように思えるが、地域とうまくやっている会社=誠実なビジネスを行っているとも言えよう。
またラフティング会社の中で価格競争が激化しており、ある会社は廃業に追い込まれる事態が発生しているようだ。
いずれにせよ価格だけで決めずにHP等の内容を精査してぜひ参加してほしい。
ラフティングは素晴らしいアウトドアスポーツと言える。同時にツアーを行っているのはそれで生計を立てているビジネスベースの会社だ。過剰に高い価格ならともかく、いいスタッフが安定した生活ができるように参加者も会社を育ててほしい。
誠実な会社が残ればサービスも向上する。ひいては参加者に返ってくる問題だ。
筆者はラフティング会社よりの考えかもしれないが、このまとめを作ったのは参加者も業者もハッピーになってもらえるように客観的な立場で情報を提供している趣旨があることをご理解いただきたい。

安いが1番?よーく調べて考えて!

長瀞版ラフティング会社選びのポイント

①値段
②アクセス
③施設
④ガイド
⑤コースの長さ
⑥加盟団体

①値段は重要です。一番いいのは安くてサービスがいいところ。値段の違いが何なのか?ユーザーには分かりにくいが後述のポイントを参考に値ごろ感の参考にしてほしい。

②電車で来る場合は駅に近いか?特にメインの観光地長瀞駅周辺に位置しているとアフターラフティングでは便利かも!?

③施設 施設は大規模なところ、綺麗なところ、シャワーのあるなしなどがある。すごく重要な要素だが夏の炎天下では差が出ない。雨が降ったり、涼しい季節など差が出る。

④日本語が通じない外国人ガイドもいる。会社によっては接客態度のなっていないガイドもいる。社風が左右するので受付に電話した時の印象がひとつ参考になるかも!?

⑤コースの長さは大まかに2通り。約4kmか、約7km。
所要時間も2時間〜3時間くらい。当日の水量によっては所要時間にだいぶ差が出る。

⑥日本の商業ラフティングにおいては国家資格等は存在しないが、業界自主規制的な団体が存在する。ラフティング協会と日本ラフティング協会、そして新たに立ち上がった日本レクリエーションカヌー協会のラフティング協会である。非常にわかりづらい3団体だが、こう言った業界ではよくあること。歴史や加盟団体の違いはチェックしてみてもよさそう。

⑦最後に筆者調べの特徴を表記しておきます。

アムスハウス&フレンズ

①値段 普通
②アクセス 野上駅から少し遠め(送迎あり)
③施設 大きい・シャワーあり
④ガイド 日本人ガイドとネパール人ガイド
⑤コースの長さ 7km
⑥加盟団体 ラフティング協会
⑦比較的新しく設立したラフティング会社で一人乗りラフティング(パックラフト)を開催

ビックスマイル

①値段 閑散期は一番?安い(2016年調べ)
②アクセス 長瀞駅の近く
③施設 コンテナ・シャワー等は不明
④ガイド 日本人ガイドとネパール人ガイド多数
⑤コースの長さ 4km
⑥加盟団体 日本ラフティング協会
⑦全国展開しているラフティング会社。低価格帯の料金設定もあり長瀞での集客No.1。

アウトドアセンター長瀞

①値段 普通
②アクセス 上長瀞駅徒歩圏内
③施設 キャンプ場内 シャワーあり
④ガイド 日本人ガイドとネパール人ガイド、台湾人ガイド!?
⑤コースの長さ・所要時間 6kmくらい スタート地点が他社と違う
⑥加盟団体 ラフティング協会
⑦長瀞では先んじてツアーを始め、キャンプ場も併設。

ウォーターパーク長瀞

①値段 普通
②アクセス 上長瀞駅から少し遠め
③施設 キャンプ場内
④ガイド 日本人ガイドのみ
⑤コースの長さ 7km
⑥加盟団体 ラフティング協会
⑦比較的新しく設立したラフティング会社でキャンプ場の中で営業している。

ネイチャーナビゲーター

①値段 普通
②アクセス 長瀞駅より徒歩8分くらい
③施設 新ベースを開設、比較的大きな施設
④ガイド 日本人ガイドとネパール人ガイド多数
⑤コースの長さ 7km
⑥加盟団体 ラフティング協会
⑦群馬県・水上でもツアーを開催

モンベル・アウトドア・チャレンジ 長瀞ベース

①値段 安い
②アクセス 野上駅から少し遠め
③施設 大きい・シャワーあり
④ガイド 日本人ガイドのみ
⑤コースの長さ 7km
⑥加盟団体 日本レクリエーションカヌー協会
⑦あのアウトドアブランド、モンベルの長瀞店に併設するツアー。ラフティング以外にもカヤックやトレッキングなどアウトドアスポーツ全般ツアーを開催している。

グランデックス

①値段 普通
②アクセス 野上駅から若干遠目
③施設 大きい・シャワー完備・BBQ施設が併設
④ガイド 日本人のみ
⑤コースの長さ 普通 7km
⑥加盟団体 ラフティング協会
⑦筆者感覚ではもっともバランスのとれたラフティングツアーを行なっている。長瀞の他にも東京御岳や日光などでもツアーを行なっている。

カヌーテラフティング

①値段 やや安い
②アクセス 上長瀞駅から徒歩3分
③施設 小さい
④ガイド 日本人のみ
⑤コースの長さ・所要時間 普通 7km
⑥加盟団体 ラフティング協会
⑦2018年に経営者が変更になり、マイナーチェンジ。上長瀞から歩いてすぐの好立地。BBQ施設も併設されている。

1 2