1. まとめトップ

【食】ここまで進化した!種なしフルーツの世界

美味しい果物。種さえなければ、もっと楽にたくさん食べるのに、と思った人は多いはず。昔に比べてさらに増えた、種なしフルーツをまとめ。

更新日: 2017年06月02日

0 お気に入り 8072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

マツコと有吉も種なしフルーツが好き☆

ああ、ぶどうのデラウェアはわかるよ!?有吉さん!? めっちゃすきだよ!!!? 柿の種なしは有名ですただ、種ありの方が好き!!!!!美味しい!!!

怒り心党で種なしの果物が開発されている話でマツコが「人間って怠惰な生き物ね」って言っていたのを思い出しながら種なしぶどう食べてる

そういえば、マツコが種なしスイカはないのかって言ってたけど、市場には出回ってないけど、既に品種はあって育てるのが難しい。

種なしフルーツ10種

種なしビワ『希房』

ビワは種が大きくて、種がなかったらどんなに食べ易いだろうと思う人は多いと思います。 千葉県農林総合研究センターでは、種なしビワを育成して、「希房」と名付けました。

出典-農研機構

種なしパパイア『石垣珊瑚』

石垣島で育成されたパパイア。「ワンダーブライト」という品種の自然交雑実生から選抜し、2008年に品種登録。種なしで、果肉は赤橙色、果皮は熟すと緑色から鮮橙色になる。

出典-果物ナビ

種なしカキ『紀の川柿』

品種の名前ではなく平核無柿を木に成ったまま脱渋する方法で栽培したもの。

樹に成ったまま完熟させるので、一般的な平核無柿と比べて表皮の色が濃く、果肉は西村早生柿のように黒くなり、糖度が上がってとても甘くなっています。

出典-旬の食材百科

種なしスイカ『甘黒郎』

食べるときに手間がなくてとても便利な種なしスイカです。見た目はびっくり真っ黒で、中は種がない真っ赤な果実!

出典-ベルグアース

種なしブドウ『種なしピオーネ』

この品種は、巨峰とカノンホールマスカットを交配させたもので、笛吹市管内では概ね8月中旬から9月下旬が収穫期となります。

農園によっては種ありのピオーネを栽培している所もあります。ちなみに、栽培については種ありのブドウは開花期の天候に左右されやすく栽培が難しいのと、市場動向に合わせるように種なし化が進みました。

出典-ふえふき旬感ネット

種なしミカン「みはや」

11月下旬から成熟期を迎える早生品種で、果実は190g程度とウンシュウミカンと比べ大きく、果皮は赤橙色で外観が美しく、ウンシュウミカンとの区別性が高い品種。

芳香があり、糖度が高くて酸味が少なく食味に優れ、じょうのう膜がやや軟らかく食べやすい商品性の高い果実。種なし果の割合が高いという特長もあります。

出典-農研機構

種なしオレンジ『ダブルマーコット』

最近、ダブルマーコットという柑橘が日本で販売されています。見た目は小さめのマーコットという感じで、種がなく、マーコットのような甘みを持ちます。

出典-果物ナビ

種なしキンカン『宮崎夢丸』

宮崎県総合農業試験場で約20年、試行錯誤の末に完成した種なしの新品種「宮崎夢丸」。種がなく甘くておいしい特徴があり、生食だけでなく加工用としても期待されています。

出典-宮崎県食品開発センター

種なしユズ『多田錦』 

種なしユズとして料理に使いやすい上、棘が少ないという事もあり人気がありますが、実は小ぶりです。

出典-旬の食材百科

種なしシークヮサー『仲本シードレス』

シークヮーサーは、沖縄の特産として有名な高酸柑橘の総称。「シー」は「酸っぱい」、「クワーサー」は「食べさせる」を意味する。仲本シードレスは唯一、品種登録されている種無しの品種。

出典-みかん辞典

1