1. まとめトップ

辛い円形脱毛症のまとめ(画像付き)

円形脱毛症とは・・・頭に十円玉大の脱毛部分が出来る自己免疫病の1つ。年齢を問わずなってしまう症状らしいです・・・

更新日: 2015年10月05日

2 お気に入り 25206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

円形脱毛症って?

円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患です。一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭部全体に広がるものや、眉毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで、その症状はさまざまです。

毛周期の異常、自己免疫疾患、内分泌障害、自律神経障害などが考えられています

近年では、“髪の毛の毛根組織に対して免疫機能の異常が発生”する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。

原因

■精神的ストレス(1番多い)

交換神経が何らかの原因で血管を収縮させ、身体全体の血行が悪くなります。頭皮は心臓から離れていて重力に反した場所にあるため、血行が悪くなり円形脱毛症になると考えられています。

■遺伝

家族内での発症が30%程度みられるほか、一卵性双生児で両者の発症率が高い事に対し、二卵性双生児では片方のみの発症であったとの報告がある

■アトピー

円形脱毛症の患者さんの約半数が、アトピーの人であると報告されています。アトピーと円形脱毛症には何らかの関係があるのですが、原因等はまだ解明されていません。

■亜鉛不足

栄養面で円形脱毛症になりやすい人は亜鉛不足の方が多く見られます。爪に白い点・傷が治りにくい・食べ物の味がわかりにくい等の事があれば亜鉛不足が考えられます。

初期症状

何の兆候もなく突然脱毛が始まった。
頭部に地肌が見えるところがある。
爪に小さなでこぼこがある。
アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー鼻炎のいずれか)を患っている。
脱毛斑が円形または楕円形であり、境界が比較的はっきりしている。

進行中の症状

1.脱毛している周囲の毛を軽くひっぱってみて毛が数本でも抜ける
2.頭皮にむくみがある
3.脱毛部の毛孔に黒い点々が見られる

円形脱毛症の種類

円形脱毛症のなかで最も多く見られる症状で、豆粒大から500円硬貨ほどの比較的小さな脱毛が1か所~数か所にできます。

多発型が頭部全体に広がり、ほとんどの髪の毛が抜け落ちてしまう症状です。

脱毛部が2カ所以上あり、何度も繰り返す症状です。

後頭部や側頭部などの髪の生え際に、帯状に繋がって脱毛します。

頭髪だけでなく、まゆ毛やまつ毛、ワキ毛など全身の毛が抜け落ちてしまう重い症状です。

円形脱毛症の塗り薬

フロジン液(成分:塩化カルプロニウム5%)
皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります。頭皮に塗れば、機能低下状態にある毛根が活発になり、脱毛防止、発毛促進につながります。市販の育毛剤カロヤンガッシュにも塩化カルプロニウムが2%配合されています。

アンテベート(成分:酪酸プロピオン酸ベタメタゾン)
2群[非常に強力]なステロイドの外用薬です。炎症をとる強い作用があります。炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。

フルメタ(成分:フランカルボン酸モメタゾン)
2群[非常に強力]なステロイドの外用薬です。炎症をとる強い作用があります。炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。

デルモベート(成分:プロピオン酸クロベタゾール)
1群[最強]なステロイドの外用薬です。炎症をとる強い作用があります。炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。

内服

セファランチン(成分:セファランチン)
抗アレルギー作用のほか、血流促進作用、免疫機能増強作用、さらには、造血機能の改善作用などが知られています。市販育毛剤ハツモール内服錠にも含まれています。

グリチロン(成分:グリチルリチン)
免疫調節作用や抗アレルギー作用、抗炎症作用などがあります。

エバステル錠(成分:エバスチン)
各種のアレルギー症状を改善する抗ヒスタミン薬です。

プレドニン(成分:プレドニゾロン)
ステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。

漢方薬・精神安定剤は気を付けて

1 2