1. まとめトップ

失敗しない審美歯科の選び方

口元が気になって人前で笑えない。歯並びが悪くて恥ずかしい。歯の色が気になる…お口の悩みは人それぞれ。笑顔をきれいに見せたい!歯並びをきれいにしたい!白くて美しい歯にしたい!そんな悩みを解決し美しい口元を作るために審美歯科はあります。そんな審美歯科治療を受けたい方へ、失敗しないポイントを紹介します。

更新日: 2015年05月26日

5 お気に入り 1626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hamigakinetさん

審美歯科ってなんですか?

審美歯科(しんびしか)とは、美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療分野のこと。

審美歯科とは
最近、モデルさんや芸能人の方をはじめとする美意識の高い多くの方々が、ご自分の口元に関心を持たれるようになり、歯科治療によって美しい口元を手に入れるようになりました。

そのように美しい口元づくりを目指し、歯と顔との美的調和を図りつつ、一本一本の歯をより自然に美しく改善していく治療を一般的に審美歯科と呼んでいます。美しい魅力的な口元は、「美」、「清潔」、「自身」、「理知」、「明るさ」を表し、その方の魅力を最大限に引き出す象徴でもあるのです。

審美歯科とは
審美歯科とは、虫歯や歯周病といった歯の病気を治すことが目的ではなく、歯の美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療のことです。

単に歯を白くすることではなく、美しい歯並びやバランスのとれた歯肉などを含めた口腔内全体のトータル的な環境づくりを行い、そのひと本来の健康的で美しい笑顔を手に入れることを目的としています。

審美歯科治療の具体的な内容としては、ホワイトニング、矯正審美、オールセラミック、ガムプリーチ、ラミネートベニアなどの治療法があります。

あなたの悩みは何ですか?こんな症状が審美歯科で治療可能です。

歯並びを治したい
・出っ歯が気になる…
・歯と歯のすき間が気になる…
・矯正を考えている…

詰め物が気になる
・銀歯が気になり笑えない…
・差し歯の色が合わない…
・前歯の小さな虫歯が気になる…

抜けた歯を何とかしたい
・スポーツで前歯が折れてしまい…
・ブリッジ・部分入れ歯をしています…
・しっかり噛んで食事がしたい…

歯を白くしたい
・ホワイトニングをしてみたい…
・タバコのヤニ、黄ばみが気になる…
・白い歯で印象をよくしたい…

笑った時に銀歯が見える
歯並びが気になる(歯の大きさが不揃い)
前歯の着色や変色が気になる(歯を白くしたい)
笑うと歯茎が見えすぎる(ガミーフェイス)
笑うと歯茎が黒く見える
昔入れた被せ物の歯茎との境目が黒い
前歯のすきっ歯をなくしたい
歯茎が痩せてきた
OOさんの様な美しい歯にしたい

失敗しない審美歯科医院の選び方

先ず最初に、自分に適したクリニックであるかどうかを判断するためには治療前のカウンセリングで治療の説明を十分に行ってくれるかどうかが重要なポイントです。

カウンセリングでは治療に関する詳細を説明し、治療の選択肢を提示してくれるかどうかが重要なポイントです。

又、審美歯科医院を選ぶ際は審美歯科治療のための最新の設備を備えているクリニックかどうかも重要なポイントです。

クリニック全体の雰囲気
ドクターとの信頼関係が築けるか
きちんと自分の希望を聞いてくれるか
通いやすい場所にあるか
遠方から来院の場合、予約の調整などをしてくれるか

症例写真を見る

症例写真は一つの判断材料
歯医者の世界は職人っぽい世界でもありますので、やはりキレイな歯の修復をしたときは、歯科医師自身、仕事に対してとても満足感が得られます。

患者さんに喜んでいただけたのなら、なおさらです。ですのでインターネットで検索すると多くの歯科医師がホームページやブログなどで症例写真を掲載しています。

撮られた写真は客観的事実で嘘をつきませんので、セラミック歯科医院を選ぶのにはとても参考になります。

1