1. まとめトップ

“おゆまる”で簡単レジンの型づくり

便利なおゆまるをご紹介!

更新日: 2015年06月04日

18 お気に入り 6794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ST_ERさん

おゆまるが大人気!

やっと3人分のタンプレ買い終えた… それにしても五軒回っておゆまるないって おゆまる人気ハンパないわぁ

どうしてどこにもおゆまるないの、、、 池袋で買っとけばよかった、、

“おゆまる”とは

お湯に入れると自由に形を変えることができる商品、おゆまる。
冷めると固くなるけど、お湯につければ何度でもやわらかくなります。
発売以来安定した人気で、特に教材(夏工作)で多くお使い頂いています。
近年では手作りスイーツ雑貨のモチーフ制作として、また型取り用として注目されています。
アイディア次第でいろいろ使える商品に成長しています。

安くて簡単、便利!

シリコンや離型剤無しでも出来るのと繰り返し使えるので、とってもリーズナブル

ちょっと型取りをしてみようかな?という方にはおゆまるはオススメかもです。
ただ柔らかくするために1度熱湯に浸ける必要があるのでヤケドにはご注意を。

100均でも売っているおゆまる

この「おゆまる」、以前からなかなか見かけません。先日の「マジックライトペン」を買った店では見つけることができませんでした。今度は別のダイソーで探してみたら、ありましたありました。

おゆまるで型取り

おゆまるが十分硬くなったところで型を引き剥がす。 ここにパテやレジンなどを流し込めばパーツ複製が出来るって寸法ですよ。 これを発見した人は偉大だなぁ。 pic.twitter.com/ktghiSFtA1

おゆまるの型でレジンアクセを制作

出典iemo.jp

お湯で温めるとふにゃふにゃに。

出典ameblo.jp

冷ましたら型が出来上がり!
ここにレジンを入れて固めます。

出典ameblo.jp

金具をつけたらキーホルダーなど簡単につくれます!

こんな可愛い作品が作れる!

おゆまるで作ったバラの型で制作

レジンに押し花を閉じ込めて。

こんな綺麗なものも。

変幻自在のミラクルアイテム 『おゆまる』が超優秀★ 熱湯でやわらかくして 型などで形を作って 冷やせば完成!! レジン用にもオススメ♥ しかもお湯に戻せば何回でもやり直しできる! pic.twitter.com/stpspMaQja

100均のおゆまるDIY◇ ピンセットとゼリーの容器以外は100均で揃っちゃいます! ラメなどを入れると可愛くできます☆ pic.twitter.com/SHqJiCeAd6

1