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とろとろクリーミー!ヘルシーな「豆腐グラタン」のレシピ

人気で簡単な「豆腐グラタン」のレシピを紹介します。ヘルシーで低カロリーな豆腐を使ったグラタンならダイエット中にも嬉しい!ご飯の代わりや夜食にもおすすめです。

更新日: 2019年08月15日

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この記事は私がまとめました

noho3nohoさん

ダイエット中、夜食にもおすすめの「豆腐グラタン」

へルシーで低カロリーなお豆腐はダイエット中、
お腹が減ってしまった時の夜食にもぴったり!

ダイエット中にもOKなヘルシーフードとして、海外からも注目が高まっている「豆腐」。豆腐の主成分である大豆たんぱく質は美意識の高い女性に嬉しい栄養成分です。

いつもとはちょっと違った食べ方がしたい方にオススメの『豆腐グラタン』。 小腹がすいた時の夜食にも、豆腐なら◎

作り方も簡単で、味付けもたくさん楽しめる♪

洋風な味付けはもちろん、
お豆腐なら和風な味付けもバッチリ合います!

通常レシピで作るとカロリー多めになってしまうホワイトソースを使ったグラタンも、豆腐クリームでカロリーダウン♡

味付けは、グラタンの王道ホワイトソースや、お手軽にドレッシングなどでもOK!簡単に美味しい『豆腐グラタン』が出来上がっちゃいます!

簡単に作れる、人気の豆腐グラタンのレシピを紹介します。
これならカロリーが気になるグラタンも満足に食べられますね♪

簡単★豆腐グラタン

材料 (2人分)
豆腐(木綿でも絹でも) 1丁
味噌・マヨネーズ 各大さじ1
とろけるチーズ 好きなだけ

http://cookpad.com/recipe/1517351

材料は豆腐だけ!水切り不要で簡単!ボリューム満点で節約レシピ☆絹豆腐ならクリーミーでなめらか、木綿豆腐なら食べ応えアリでどちらもオススメです。

木綿豆腐とミートソースで簡単グラタン

材料 (2人前)
木綿豆腐 一丁
ミートソース 余った分で
ピッツァ用チーズ お好きなだけ
黒胡椒 少々
ウインナー 3本

https://cookpad.com/recipe/1710463

余ったミートソースを使ってヘルシーメニューを考えたら、木綿豆腐入りの簡単グラタンの完成。パンにつけて食べるのも◎

超簡単、豆腐のグラタン

材料3人分(15cm×15cmのグラタン皿、1皿分)
豆腐 300g
市販のミートソース 150g
ピザチーズ 50g
パセリ(乾燥) 少々

https://oceans-nadia.com/user/24730/recipe/192815

家にある常備食でぱぱっと出来るグラタンです!食材は、市販のミートソース、豆腐、ピザソースで!

糖質オフ!ボリューム◎豆腐納豆グラタン

材料 (1人分)
豆腐 150g
納豆 1パック
卵 1個
スライスチーズ 1枚
めんつゆ 1/2大さじ(お好み)

https://cookpad.com/recipe/2901755

「糖質制限」検索結果で1位!トースターで簡単!なのに糖質オフ!なのにボリューム◎タンパク質まみれでダイエットの味方です!

ヘルシー♪豆腐グラタン レシピ・作り方

材 料(4人分)
絹ごし豆腐(木綿でもOK) 1丁
ハム 1パック
玉ねぎ 1個
☆牛乳 400ml
☆小麦粉 大4
☆コンソメキューブ 1個
☆塩 少々
とろけるチーズ 好きなだけ
パン粉 好きなだけ
バター 大1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920003251/

とろとろクリーミーな豆腐グラタンです♪うちのグラタンレシピはいつもこれ(*^_^*)味も調節できるのでお好みの味でどうぞ☆

乗せて焼くだけ♪『豆腐の肉味噌チーズグラタン』

材料2人分
豚ひき肉 200g
木綿豆腐 1丁
青じそ 10枚
ピザ用チーズ 適量
味噌、酒、みりん、砂糖 各大さじ1
しょうゆ 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
しょうが チューブ1〜2cm
マヨネーズ 適量
ごま油 小さじ1

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/239776

お豆腐を使った節約ボリュームおかず。作り方は、とーっても簡単で水切りした豆腐をグラタン皿に並べ肉味噌+マヨネーズ+チーズをかけてトースターで焼くだけ♪

大絶賛☆保育園の豆腐の肉みそグラタン

材料 (大人2人分)
豆腐 400g
豚ミンチ or 鶏ミンチ 200g
大葉 10枚
■ 【肉みそ用】
☆みそ 小さじ1
☆みりん 小さじ2
☆酒 小さじ1
☆塩こしょう 少々
■ 【ソース】
◎マヨネーズ 大さじ1
◎みそ 大さじ1
◎酒 小さじ2
◎砂糖 小さじ1

https://cookpad.com/recipe/661574

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