1. まとめトップ

チアリーディングとチアダンスはどう違うの??

チアダンスをやっている人なら誰しも一度はこの違いを聞かれたことがあると思います…そしてこの違いを知らない人も多いはず!チアダンスとチアリーディングの違いは何でしょう??魅力たっぷりのチアについて紹介します♪

更新日: 2015年05月30日

7 お気に入り 274466 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

halo.さん

チアと言ったら…?

チアと言えば多くの人がイメージするのはおそらくこれ!
これはチアダンスではなくチアリーディングのものです!
世間ではチアリーディングの方が有名ですよねー!
それもそのはず、チアダンスはチアリーディングから派生したものなのです。
詳しく見ていきましょう!!

チアリーディングとは??

チアリーディングは、アメリカンフットボールや野球、サッカーなど他のスポーツを応援することから始まりました。

チアリーダーが行なう応援形態から派生したスポーツ競技を「チアリーディング」と呼ぶことが多い。

チアリーディングには、大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつは、NFLのチアリーダーに代表される、ダンスによる華やかなチアリーディング。もうひとつは、スタンツ(組体操)を取り入れた、アクロバティックな技を特徴とするチアリーディングです。

スタンツがすごい!!

よく見る組体操のようなものを総じて「スタンツ」と言う。

出典http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%A5%C1%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0

チアリーディングの見どころといったら、やっぱり「スタンツ」!大会ではスタンツが決まると歓声が湧きます♪

チアダンスとは??

チアダンスは、チアリーディングの中のダンス部分を独立させた競技で、組み体操のようなアクロバティックなものは含まれません。

チアダンスは、アメリカでは「Pom Dance(ポンダンス→ポンポンとダンスを組み合わせた造語)」とも呼ばれます。

チアリーダーたちによる、華やかで活発な集団ダンス。現在では、応援活動から離れて、チームによる演技を競い合う競技となっている。

ポンポンダンス、ラインダンス、ジャズダンス、ヒップホップの4種類を取り入れ、その表現力や完成度を審査する。

ラインダンスが魅力♡

ダンスフロアに整列し、全員が一斉に同じステップを踏むダンス。

まさにチアダンスの演技の魅せ場です!!それぞれのチームが個性を発揮します♪ラインダンスは演技の中で、最も一緒に踊っている仲間を感じられる瞬間なので、踊っている側としても楽しいですよね♡

【共通点】

①チアスピリット☆☆

1 2