1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

クリーナーがなくてもOK!ふとんのダニを簡単に駆除する裏ワザ

最近流行りの布団のダニクリーナーですが、ひとり暮らししている人などはあまり持っていないのでは?そんな人におすすめのクリーナーなしでダニを簡単に駆除する裏ワザをご紹介します!

更新日: 2015年05月28日

9Pidさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1019 お気に入り 335619 view
お気に入り追加

家の中にはダニがいっぱい

ダニは非常に小さくほとんど目に見えません。しかし、家の中には、ハウスダストの中に何種かのダニが生息しています。

それらは、埃の中の栄養分を食べているので、ふつうに生活している限り気がつかないことが多いですが、時に喘息やアレルギーを引き起こすアレル物質となります。

その中でも一番多くダニがいる場所は…

リラックスできる場所のはずの布団にダニが一番いたなんて…!?

布団の中のダニは人間のフケやアカを食べて生息します。
30匹が約3ヶ月で1万匹にも繁殖するのだそうです。

ダニ死滅してくれ〜〜〜頼む〜〜〜寝る前鼻がかゆくてくしゃみがとまらない

ダニのせいでかゆくなるしハウスダストでくしゃみと鼻水ばいやーなんだけど いときもし。いときもし。

・鼻水が止まらなくなる
・くしゃみが出る
・目がかゆくなる
・体中がかゆくなる

などの症状がある場合はダニが原因かもしれません!

布団の中には今現在生存しているダニの他にも、そのダニから排出された糞や死骸などが数多く存在しています。

一般的なダニの駆除方法

ダニは熱に弱いという特徴がありますので太陽の熱をたくさん摂り入れることでダニが生息しずらい環境を作ることが出来ます。またダニは湿気を好んで生息していますので、干して布団を乾燥させることで、布団をダニが嫌う環境にすることが出来ます。

布団を干した後に掃除機をかけるというのは非常に効果的です。この時に大切なのは布団の表と裏両方に掃除機をかけるという事です。

専用のクリーナーでは布団のダニ・ハウスダストを効果的に叩き出して取り除いてくれます。

布団のダニを簡単に駆除する裏ワザ

出典kozmoz.jp

でも広いベランダやクリーナーはないし…
そんな余裕がない!

というあなたにおすすめの裏ワザをご紹介します!

・布団を車に入れて放置

ダニは熱に非常に弱い性質があります。その為に日光に当てる必要があります。

夏場の車中に布団を入れ、そのまま日向に駐車しておけばダニが死滅するという方法

車を日当たりのいいところに止めて3時間入れて置くだけです。春と夏70度以上にもなりますので完全に絶滅です。

車の中に布団を2時間入れておいたら熱くて布団持てへん( ;∀;) でも、ダニは全滅や!!

@ando_ryoko @secilia2010 炎天下の閉め切った車の中に布団を突っ込んだらダニも死滅しそうな。 (但し、車本来の取り扱い外)

・ビニールに入れてベランダに放置

黒のビニールで覆うとか、専用の布団カバーで覆うと
太陽光を効率よく吸収し、ダニが死滅する温度まで上昇するようです。

裸で幾ら熱くても干すだけではダニは死にません。温度が気体になって逃げるからです。
密閉だけすればいいのです。

1 2





9Pidさん

このまとめに参加する