1. まとめトップ

最近流行りのダイエットの中でも変わり種ダイエットが色々すごい件

美の追求が昔より強力になったのか、近年昔からの定番ダイエットの他、色々個性的なダイエット方法が増えてきています。

更新日: 2017年02月08日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 3684 view
お気に入り追加

ダイエットとは

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である。
・人や動物や共同体が習慣的に摂る食品のこと
・健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事を制限すること。

本来はこのような意味なのですが、今の日本では、痩身、つまり痩せる行為そのものをダイエットと呼んでいます。

日本人のダイエット方法は、主に以下に示すような、通常のダイエットと、ちょっと通常ではないダイエットがあります(実践されている方すいません)。
なかには、え?こんな方法があるの?というような不思議なダイエットもありますので、ちょっとここで紹介していきます。

普通のダイエット

運動ダイエット

至極一般的なダイエット方法です。
運動することで、日々の摂取カロリーを越えて消費すれば、理論的にはどんどん減量できるはずなので、とにかく運動しようと。

運動によってカロリー消費をし、さらに汗もかいて水分も絞れる、場所も選ばずお金もかからない、ということで、ダイエットの定番ですね。

食事制限ダイエット

運動ダイエットと同じ思考で、摂取カロリーを減らして、代謝等によるエネルギー消費の方を多くする方法です。

低カロリー食材のこんにゃくや寒天を使ったメニュー等で、摂取カロリーを落すのが定番です。
量を減らす人やカロリーを減らす人、手法に若干の違いはありますが。

ちょっと特殊なダイエット

断食ダイエット

断食道場とは、本当に道場を使うというより、ホテルや別荘等、日常から隔離した環境で、一泊、ないし連泊し、その間、食事を絶って、ダイエットをするというものです。

完全な絶食は栄養的にもよくないので、軽めの粗食や、栄養ドリンク等を摂取するプランも多いです。

体重計ダイエット

これは単独で実践するというより、他のダイエットと併用することが多いです。
内容としては、毎日体重計に乗って、自分の体重を確認する。ただそれだけになります。
日々の体重を確認することで、増加要因を考えコントロールしやすくなり、また、軽くなると喜びを感じ、よりがんばれる、という思考のコントロールを伴うダイエットです。

リンゴダイエット

1日3食食べる食事のうち1~2食をりんごに置き換えて、残りの1食は好きなものを食べるというダイエットです。
りんごはコレステロールや食品添加物などの余分なものを便と一緒に体外に排出する食物繊維が豊富なので、ダイエット中にありがちな便秘にも効果があり量の割にはカロリーが少ないのでダイエットには適しています。

そしてりんごにはカリウムが含まれていて、余分な塩分を排出し血圧を下げる効果があるので、血管内の機能を正常に保つ事が出来ます。

ただし、どうしても1種類の食物中心では栄養素が偏るので、短期間で行うのがよいとされています。

大根ダイエット

生大根ダイエットといい、生の大根を食べるというお手軽ダイエットです。
食前に大根おろし等で生の大根を食べたり、食事の一部、または全部を大根に置きまえて行います。

大根に含まれている消化酸素のアミラーゼが炭水化物の消費を高めてくれ、さらに、イソシアネートが活性酸素を除去してくれる働きを持っているため、代謝アップでき脂肪がつきにくくしてくれます。
またほぼノンカロリーの生大根を食べて、その分糖質の摂取量を減らすことで、カロリーカットにも。

カツ丼ダイエット

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。



  • 話題の動画をまとめよう