1. まとめトップ

就活で美人とイケメンは有利?顔採用は本当?

就職活動での伝説「美人やイケメンに有利な“顔採用”は存在する」という顔採用に関するまとめです。美人とイケメンは面接や書類選考で有利というのは本当なのでしょうか?証明写真の撮り方にもテクニックがあるようです。総合職と一般職、男性と女性でも顔採用の影響度が違うようです。

更新日: 2017年06月17日

2 お気に入り 90006 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

就職活動で噂される顔採用とは!?

就職活動が始まると、学生の間では「就活都市伝説」が囁かれるようになるが、その一つに「美人やイケメンに有利な“顔採用”は存在する」というものがある。

「顔採用なんて都市伝説でしょ?」

そう思っていた、いや、信じていたけれど、実際に就活を始めてみたら、同じ大学でも、イケメンや美人は早く内定がもらえて、“それなり”の人はなかなか内定が出ない…。そんな話を実際に先輩たちから聞いてしまい、すでに恐れている就活生もいるかもしれません。

3人に1人は顔採用を実感?「イケメンじゃない人は話を流された」

人事の好み次第で選考結果が変わる?

ダイヤモンド・オンラインでは、ネット調査会社・リビジェンの協力を得て「就職活動に関する調査」を実施(実施日は2013年12月18日、対象は20代の社会人200名)。同調査内で、「就活で顔採用があると感じたことがありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は33%で、3分の1の人が「顔採用はある」と感じていることがわかりました。

 男女別で見てみると、男性の26%が「ある」と答えたのに対し、女性は37%が「ある」と回答。この結果から見ると、女性の方がより「顔採用」があると強く認識していることがわかります。

全文は↓の記事を参照
http://diamond.jp/articles/-/47841

 では、実際にどのような“見た目差別”が起きているのでしょうか? まずは、面接の場面で顔採用があると感じた人のエピソードをご紹介しましょう。

「面接に行った会社の社員が美男美女揃い」(神奈川県・26歳女性)

「マスコミ関係の面接などで。選考に残ってた人達の傾向が似てたため」(東京都・28歳女性)

「あきらかに可愛い方はニコニコ話聞いてもらえてた」(三重県・26歳女性)

「(面接で)話しているとイケメンの話は普通に聞いていて、イケメンじゃない人の話は流して聞いていた」(愛知県・23歳男性)

全文は↓の記事を参照
http://diamond.jp/articles/-/47841

検証番組「所さんの目がテン!」による顔採用実験結果!!

1. 実際にモデルと普通の大学生を面接
容姿の良し悪しで採用が決まるのかどうかを実験

2. 人材派遣会社の採用担当者3人が実際に面接
「女性モデル」2人と「一般の女子大学生」2人の合計4人を面接した

3. モデルには、あえておバカ気味にしてもらった
あえて知識や教養がないように見える受け答えをしてもらう

4. 採用されたのはモデルの2人だった
「2人だけ採用するなら」と選んでもらった結果、全員がモデルの2人を選んだ!
でも、この結果は、面接官3人が男性だったからかも?
今度は別の企業で男性1人、女性2人の面接官で実験。
すると…普通の女子大生に1票入ったものの、残りの5票は全てモデルという結果に。

顔採用の実験結果はまだまだあります!!

一般職女子・営業職では顔がより重要になる!?

結論から言うと、顔だけで決まるほど選考は楽ではないものの、
一部の企業、職種は重視しているのは事実です。

例えば、メーカーの一般職です。特に工場などでの事務の場合、郊外や地方にあり、事務=エンジニアのお嫁さん候補という期待はあるのですね……。忙しい職場もそうです。出会いがありませんからね……。

ちなみに、日本を代表するメーカーの人事に聞いた話ですが、理系男子を採用する場合「女性はどれくらい、職場にいるのか」と聞かれることがよくあるそうです。就活同様、婚活も大変な時代ではありますが、そもそも結婚難の原因の一つは職場結婚が減ったことだと言われていますよね、そういえば。

採用広告では絶対、口にしませんが、人材紹介会社などにオファーを出す際などに、容姿について依頼することもありますね。その際に「お嬢様っぽいのがいい」「ギャルっぽいのがいい」などのオーダーまであり、なかなか紹介できないこともあるとか。もう、どういう紹介だって感じですね。

もう一つは、対外的業務がある場合ですね。営業職などがそうです。特に広告など、人間力で売る商材の場合、相手の反応を考えてそうしているケースも。広報や受付などもそうですね。他にも、美人を採用することによって、男性従業員のモチベ−ションを上げようとしていることもありますね。

全文は↓の記事を参照
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110915/Postseven_30839.html

【参考】学歴フィルターとは?難関企業はどこの大学まで大丈夫?

1