1. まとめトップ

<【悲報】松野莉奈さん急死・・・>「King of 学芸会」こと「私立恵比寿中学」についてのまとめ

「ももクロ」の妹分、ということぐらいしか知らない私が、30分程度でなんとなく分かった気になるようにまとめました。動画等随時追懐予定。

更新日: 2017年02月11日

5 お気に入り 66445 view
お気に入り追加

-----------------------------------------------------
エビ中まとめここから

私立恵比寿中学(しりつえびすちゅうがく)は、スターダストプロモーションに所属する、2009年に結成された女性アイドルグループ。自称「King of 学芸会」。略称はエビ中。

グループ名の「恵比寿」はスターダストプロモーションの所在地である東京都渋谷区恵比寿に由来する。

架空の学校「私立恵比寿中学 1年B組」として『永遠に中学生』というコンセプトを掲げているため、実際に中学校を卒業して高校生となったメンバーは『中学4年生』、『中学5年生』となり、中学生として進級すると解している。

メンバーには加入順を基本にして設定された「出席番号」があり、自己紹介などでは「出席番号○番、××(名前)」と名乗る。この出席番号はグループ結成以降何度か変更が行われているが、宮崎れいなの転校以降、転校したメンバーの出席番号は欠番扱いになっている。

また、各メンバーには学年カラーとメンバーカラーが割り当てられている。メンバーカラーは非公認であるものの、キャラクターグッズなどでよく使われる。

結成当初は「キレのないダンスと不安定な歌唱力」をキャッチフレーズに家電量販店やショッピングセンターなどでの無料公演を中心に活動を行う。

ももいろクローバーにも楽曲を提供している前山田健一が音楽主任教員に就任しグループの主要な楽曲を手掛けるようになって以降、アッパーでクセのある楽曲やステージからのティッシュばら撒き、キョンシーやレディー・ガガ等をモチーフにしたメイクで踊るなどの一風変わったパフォーマンスがアイドルファンのみならずサブカルチャーを好む一部の人達からの支持を受け、「今、会えるサブドル(サブカルアイドルの略)」を名乗るようになる。

2013年12月8日には、メジャーデビューから1年7カ月でさいたまスーパーアリーナでコンサートを行い、シドの持つメジャーデビューから2年の記録を5カ月上回り、日本人史上最速でさいたまスーパーアリーナ単独公演を実現した。

●メンバー

まやま りか
生年月日:1996年12月16日
学年カラー:青
イメージカラー:紫
東京都出身

キャッチフレーズは
「エビ中のハイテンションガール」

自己紹介は「上から〜読んでも〜(まやま―!)下から〜読んでも〜(まやま―!)エビ中のハイテンションガール↑。出席番号3番、真山りかです。」

ラジオ番組「私立恵比寿中学 放送部」(文化放送)では放送部長として毎週メインパーソナリティを務めている。

やすもと あやか
生年月日:1998年6月27日
学年カラー:緑
イメージカラー:緑
東京都出身

みにちあ☆ベアーズの元メンバー

自己紹介は「お待たせしました(待ってました)盛り上げますよ。いきますよ。それそれそれそれ(それそれそれそれ)アゲアゲアゲアゲ(アゲアゲアゲアゲ)よっし!(よっし!)トマト大好きリコピン少女、出席番号5番、安本彩花です。」

家族構成は父、母、兄。特に父はライブのMCで度々話題に上がったり、雑誌のインタビューに答えたり私立恵比寿中学公式Ustreamに電話出演したりしている。

ひろた あいか
生年月日:1999年1月31日
学年カラー:緑
イメージカラー:黄緑
埼玉県出身

かつてはムーン・ザ・チャイルドに所属していた

愛称は「ぁぃぁぃ」
キャッチフレーズは「今日も愛の華を咲かせます。ミラクルマジカルマスコット」

自己紹介は「ぁぃぁぃ(ぁぃぁぃ)ぁぃぁぃ(ぁぃぁぃ)廣田あいかだよ~(ぁぃぁ~ぃ!)(ここまで「童謡アイアイ」にのせて)今日も愛の華を咲かせます。ミラクルマジカルマスコット☆出席番号6番 ぁぃぁぃこと廣田あいかです。」

声に特徴があり、普段はアニメのような声で話すが、歌の時は激しいシャウトを披露するなど一変する。

ほしな みれい
生年月日:1997年11月2日
学年カラー:ピンク
イメージカラー:ピンク
神奈川県出身

私立恵比寿中学5枚目のシングル未確認中学生Xの発売に先駆け開催された全国ツアーでは、マイティ・ミレーとして登場した。

自己紹介は「あなたのハートが(ほっしーな!)みんなの声援(ほっしーな!)盛り上がって~(ほっしーな!)360度どこからみてもアイドル!出席番号ラッキー7星名美怜です。」

グループ内ではしっかり者な方で、お母さん的なポジションでもあるが、一方でおっちょこちょいな一面もある。

まつの りな
生年月日:1998年7月16日
学年カラー:緑
イメージカラー:青
東京都出身

みにちあ☆ベアーズの元メンバー。

自己紹介は「私(ま~つ~の)りなです(ここまで「待つわ」にのせて)。見た目は大人、中身は子供。出席番号9番、松野莉奈です」

身長169cm(2014年5月時)。
父はシェフ、母はパティシエである。

1 2 3 4 5