1. まとめトップ

【続く訃報・・・】漫才師の今いくよさん死去【ガンのおそろしさ】

女性漫才コンビ、「今いくよ・くるよ」として活躍した漫才師の今いくよさんが胃がんのため28日、大阪府内の病院で亡くなりました。67歳でした。

更新日: 2016年06月10日

1 お気に入り 1109 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

warabiyaさん

女性漫才コンビ、「今いくよ・くるよ」として活躍した漫才師の今いくよさんが胃がんのため28日、大阪府内の病院で亡くなりました。67歳でした。

昨年9月に胃がんが見つかり、闘病しながらステージに立ってきた。

細い体形と濃いめのメークで知られ、84年には上方漫才大賞を受賞するなど、本格女流漫才師として活躍した。

昨年9月に胃がんが見つかったが、12月に復帰し、闘病しながら活動を続けていた。

葬儀・告別式の日取りは未定。

いくよさんの闘病生活をくるよが献身的にサポートするなど、深いコンビ仲で知られる2人だった。

ともに京都出身で、高校時代からの同級生。73年にコンビ結成後も常に行動を共にした。10年近く、ほとんど仕事がない状態が続いた若手時代、2人で京都から各劇場に通った。テレビやラジオ番組、取材などは「コンビでしか受けない」と声をそろえて公言するほどだった。

いくよさんは昨年9月7日、京都市のよしもと祇園花月の出番終了後に体調不良を訴え、翌8日、自宅近くのかかりつけ医で受診したところ「おへそ周辺に、しこりがある」と診断され、別の大阪市内の病院で胃がんが見つかった。

同17日に入院し、手術はせず、抗がん剤治療を行うなどして11月5日に退院。抗がん剤治療を継続しながら3カ月後の12月3日に、よしもと祇園花月の舞台で仕事復帰した。

「今までの彼氏より、がんの方が長い付き合いになると思う」と漫才師らしく笑いを交えて闘病への決意を表明し、くるよの持ちギャグ「どやさ」をそろって披露するなど元気な姿をみせていた。

所属吉本興業の関係者は「すごく頑張っていたのに…。信じられない」と、容体急変にショックを隠せなかった。

芸能界でのつづく訃報にショックを受けるネットユーザーたち

朝から今いくよ師匠がお亡くなりになったことを知る。つい先日まで舞台に立たれていたのに…。合掌。

個人的に今井雅之さんよりも今いくよくるよの今いくよさんが亡くなったことの方がショック。ラジオ好きだった。

今井雅之の次は今いくよか……残念 2人とも直前まで舞台にいたのがすごい。

今いくよ、今井雅之。芸能界でガンで亡くなられる方多いですね。うちの父親も退院したばかりだけど、どうなる事やら。高齢だから心配です。 (*´﹃`*)

昨日の今井さんの訃報に続き今いくよさんの訃報でちょっとつらい…いくよくるよさんはよく生で漫才見たなぁ。

今いくよさんご冥福お祈りいたします。お笑い、漫才という長い歴史の中でで女性漫才の文化を支えたお一人です(T_T)モテるのに独身を貫き、くるよさんとのコンビ愛も美しく、漫才のために生きた方というイメージがあります!もう一度吉本笑店街のいくよくるよさん人形が見たいものです〜(T_T)

今いくよくるよ、めちゃめちゃ好きやったなあ。正月は家のテレビで絶対見てたし。

今いくよくるよ 動画

1