1. まとめトップ

【訃報】女性漫才の今いくよさん、胃がんで死去…67歳

女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさんが2015年5月28日、胃がんのため67歳でお亡くなりになりました。

更新日: 2020年01月12日

2 お気に入り 50340 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

onochaさん

▼漫才の今いくよさん死去 女性コンビの代表格

今いくよさん

本名 - 里谷正子
生年月日 - 1947年12月3日
出身 - 京都府京都市

女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさんが2015年5月28日、胃がんのため67歳でお亡くなりになりました。

痩せすぎているほど細い体型や厚化粧が特徴。長すぎる睫毛で、パチパチ瞬きをしたり首筋を掻く仕草が特徴で、中川剛をはじめとする他のお笑い芸人からよくマネされている。

2014年9月から胃がんの治療のため休養。手術後の同年12月に復帰し、治療を続けながら芸能活動を行っていた。最近になって容体が悪化したという。

相方のくるよは、いくよさんの復帰後も闘病生活をサポート。相方を看取った直後とあって、落ち込みが激しく、憔悴しきっており、コメントもできない様子だという。

気丈に話していたくるよさんだったが、「日本一の相方に恵まれ、私は幸せでした。ありがとうとお礼を言いたい」と口にすると、こらえきれずに号泣した。

▼其の後の報道など

◎お別れの会 8月4日午後8時からなんばグランド花月

今いくよさん(漫才師、本名・里谷正子、5月28日死去)のお別れの会 8月4日午後8時から大阪市中央区難波千日前11の6、なんばグランド花月で。発起人は、相方の今くるよさん、大崎洋吉本興業社長ら。

◎くるよさんが語るいくよさんの秘話 2015年7月6日放送決定

7月6日放送のMBS『水野真紀の魔法のレストランR』(毎週月曜 後7:00※関西ローカル)で、5月28日に亡くなった今いくよさんが生前愛した味について特集することがわかった。ゲストは相方の今くるよのほか、いくよさんと親しかった芸人仲間の月亭八方、間寛平、ハイヒール、福田充徳(チュートリアル)、西代洋(ミサイルマン)が集結する。

日本一の女性漫才師「今いくよ・くるよ」いくよさん突然の訃報から約一か月。 学生時代の思い出のパンや、亡くなる直前まで通い続けた寿司屋など、2人の愛した味を紹介します。 そして、相方くるよさんが復帰後初めてのロケで、今だからこそ語れる思いを打ち明けてくれました。芸人仲間の誰からも愛されたいくよさんの素顔とは‥

◎今いくよさん追悼番組、ABCで31日放送

ABC朝日放送は 2015年5月31日に『追悼特番・ありがとう 今いくよさん』(後3:25~4:25※関西ローカル)を放送する。

三代澤康司アナウンサーが司会を務め、スタジオには西川きよし、ザ・ぼんち、ハイヒールモモコ、なるみら、縁の深い芸人たちが集合。いくよさんの活躍を年代別に振り返りならが、とっておきのエピソードを語り合い、在りし日を偲ぶ。

◎葬儀・告別式が2015年5月30日

京都市内で行われ、密葬の形式だったが、間寛平、宮川大助・花子、シルク、西川ヘレン、忠志らが参列した。

告別式でくるよは、棺に眠るいくよさんに紙コップに入れたビールを口づけ、涙ながらに「ビールもたばこも我慢してたから」と話しかけた。献花の際には、最後に棺の上に花束を置き、「いくよちゃん、ありがとう! 大好きな花やで! (天国に向かって)真っすぐ! 真っすぐ行って!」と呼びかけた。

いくよさんの戒名は「萬華院喜香正蓮大師(まんげいんきこうしょうれんだいし)」。棺には、いくよさんが生前愛し、昨年9月の胃がん判明後は一切断っていた、ビールやたばこなどが入れられた。

◎今いくよさんの通夜が2015年5月29日、京都市内で営まれた

族、近親者らによる密葬形式で通夜が営まれ、くるよがいくよさんの最期の様子を明かした。

◎今いくよさん追悼番組放送 2015年6月28日

1 2 3 4