1. まとめトップ

【鼻歌de作曲】鼻歌作曲アプリまとめ&鼻歌作曲サービス【簡単DTM】【APPLE/ヤマハ/カシオ】

作曲のプロから素人まで鼻歌は誰でも口ずさめるものです。そして作曲というのも誰でもできるものです。格好良いメロディを思いついたその時にスマホアプリの残してみてはいかがでしょうか?いまやAPPLEやカシオ、ヤマハやKORGなど多くのメーカーが素人からプロまで簡単に作曲できるDTMアプリを配信しています。

更新日: 2015年06月15日

6 お気に入り 16882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

attackaheroさん

本来は作曲は音楽の知識がないと100%できません!
専門性のとても高く、難易度が高いです!

しかし、いまや「だれでも」「かんたんに」演奏できる楽器で作曲をサポートするスマホアプリが流行っています!

出典ameblo.jp

鼻歌は誰でも口ずさむことができる「楽器」です。
この楽器で作曲をサポートするアプリケーションやサービスがあります!
しかし、鼻歌だけで自由きままに作曲をするのは難しいです。
(理由は後述しますね。)

作曲や音楽の知識は不要!素人でもかんたんに作曲できるDTMアプリをご紹介!

作曲には音符や記号、スケールや音階など専門知識が多数あります。が、アプリはこれらをサポートしてくれます!

1から全て自由に作曲ができるアプリはボタンも多く、必要な機材も多い。

「鼻歌での作曲」をサポートしてくれる初心者でも扱いやすいDTMアプリをご紹介!

①コーダナ・コンポーザー

初心者も気楽に楽しめる使い勝手の良さ。 モチーフとなるメロディーを2小節入れるだけで、残りはアプリが 自動で作曲してくれる。
提供:カシオ計算機(¥600)

《鼻歌をスマホに聞かせるだけで、フレーズを元に曲を自動生成してくれる》
なんと本アプリに、あなたの口ずさむ鼻歌をたった2小節聴かせるだけで、音楽を自動生成してくれる優れ物です。

②ガレージ・バンド

初心者向き音楽制作ソフトの定番なので扱いやすい。
ピアノ、ドラムなどの音源があり、鍵盤などの 画面からメロディーやコードを打ち込むことができる。
提供:アップル

この『GarageBand』、音楽に詳しい人の為のものと思われがちですが、実は誰でもすぐにプロっぽく演奏・作曲ができてしまうんです。

③スター・コンポーザー

ガレージ・バンドをより入門編にしたような使いやすさだが、作曲と言うより簡単な伴奏を作るイメージ。アプリ内課金で音色などを増やせる。
提供:PS4

ギターやドラムなど、様々な種類のキャラクターを選んで、100種類を超えるループ音源を配置するだけであっという間に曲が完成します。

作れる音楽ジャンルも、ロックやブルース、ダンスにレゲエなど幅広いです。

必要最小限の構成と機能で設計されているものの、子供が最初に触れる音楽系アプリとしては、これ以上ないくらいに最適なアプリでしょう。

④ボーカロイド・ファースト

ボーカロイドに特化した初心者向け作曲アプリ。
メロディーを選び、歌詞を打ち込むか選択すると、ボカロ曲を作れる。

提供:ヤマハ

iPhoneアプリ「VOCALOID first」は、あらかじめメロディーが入った、伴奏付きの素材をつなげるだけで短い「ボカロ曲」ができてしまう。意外にハードルが高い「歌詞」も簡単に作れてしまう仕掛けがある。お手軽だけど、自分で作ったボカロ曲。

おまけ:シンガー・ソング・ライター lite 9 (Windows PCソフト)

音源制作DTMソフトの定番の1つ。
1音程データを鼻歌で入力できる「鼻歌入力機能」がついている。
ただし、入力にはかなりのコツがいる。
(上級者向け)

あと、たまに「フレーズを思いついたけどピアノロールに打ち込みできません、どうしたらいいですか?」と言った悩み相談が僕のところに来ます。
要するに思いついたフレーズをMIDIノートに落とし込めない(=耳コピ出来ない)ということですが、そんな方に役立ちそうなのが鼻歌入力(シングtoスコア)機能。
この鼻歌入力は精度が完璧ではないので、あくまでもアシスト機能と思って頂いた方が良いのですが、音程を取るのが苦手な方にとっては助けになるでしょう。

しかし、鼻歌作曲を行う上で大きな問題があります。

鼻歌作曲での大きな問題は3点ほど挙げられます。

・これらのアプリのほとんどが「作曲」というより、あらかじめプリセットされているコードやリズムを組み合わせて、伴奏を作るスタイル。
・メロディーを作る場合は、「鍵盤」などで入力しなければならない。
・鼻歌で入力できるタイプも、2小節のみだったり、ピッチ調整など難しい等々、相当のコツがいる。

・事実上、初心者が鼻歌で本当に「作曲」出来るものは皆無?

鼻歌で作ったメロディを基にしてプロのミュージシャンが編曲/アレンジをしてくれるサービスもあります。
本当に曲を作りたいかたは作曲サービスを利用しましょう。

プロがアレンジからレコーディングまでしてくれるサービス

1 2