1. まとめトップ
  2. 雑学

一般の人が動物園で働ける!?動物園ボランティアとは

動物園で働いてみたい!動物好きなら誰でも思うことですが、実際は狭き門。でも、飼育員さんにならなくても活動できる方法がありました!「動物園のボランティア」を紹介します。

更新日: 2015年07月25日

beeeeeeeerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 72414 view
お気に入り追加

みんな大好き動物園

みんな動物園大好きですよね。子供のみならず大人もワクワクしちゃいます。

飼育員さんは憧れの的!

うらやましい!(ペンギン視点でもお姉さん視点でも)

でもそんな簡単に飼育員さんにはなれない…

動物園を中心として働く動物飼育員の採用は頻繁に行われておらず、また募集人数も少ないため、なるのは簡単ではありません。

飼育員は人気の職種だけでなく、求人も少ないです。まず、学校や知り合いのつてがない限りは働くことも困難だと思います。

動物園は人気職です。都立系動物園になると正社員になれば
立場は公務員になり、安定するのでなお更です。

飼育員といえども会社員。動物園によっては公務員になるんですね。そりゃ倍率も高くなるはずです……。

でも、飼育員以外でも動物園で働ける方法があった!

■獣医師

動物飼育員の仕事に深く関わる資格としては、「獣医師」が挙げられます。

確かに飼育員ではないけれど

獣医師は国家資格であるため、獣医系大学で6年間学び、獣医師国家試験を受けて合格しなければなりません。

ハードル高い。

■ショップスタッフ

動物園内にNEWオープン★☆ひだまりカフェ
ゆったりカフェのスタッフさん大大大募集~

ぬいぐるみやお土産、軽飲食の販売をお願いします

これならできそう…だけど、動物には関われません

■フォトスタッフ

コアラのオブジェを背景に最高の笑顔をパシャリ☆*゜

こちらも直接動物には関われないですね

でもどれもちょっと違うな…という人へ!

もう少し手軽に動物に関することがしたい!という場合

■ボランティア

動物についての解説、園内の案内、クイズや動物に関する遊びなどのお手伝いをします

園内を動物達の説明をしながら来園者の皆さんを楽しく案内しています。

動物の骨標本をはじめ、手作りパネル、クイズなど使ってわかりやすく、そして楽しく動物の説明をします。

来園者の方々に笑顔で動物と接していただき,感動したり新たな発見をして帰っていただくために活動しています。

モルモットやウサギなどを、来園者に触ってもらうお手伝いをしているところもあります

1 2





beeeeeeeerさん

自分の気になったことをどんどんあげていこうと思います。動物系多め。

このまとめに参加する