1. まとめトップ

ママ必見!後悔しない!役に立った!!初めてのお勧め習い事。

ママはいつだって子供の可能性を出来るだけ広げてあげたいと思っています。でも可能性を広げるにはお金と労力・時間が必要。習い事に関する先輩ママの意見をまとめてみました。スイミング・バレエ・ダンス・ジャズダンス・創作ダンス・スイミング・水泳・音楽教室・ヤマハ・イトマン・英会話

更新日: 2017年03月24日

miya_2015さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 10395 view
お気に入り追加

【ママの悩み】習い事について考えよう♡

子供が2~3歳になると、「そろそろ何か習い事をさせたい」と考える親は多いのではないでしょうか。

実際、幼児期に何らかの習い事をしている子供は約55パーセントという調査も出ています(Learning Park 未就学児の習い事選び2014年 Benesse調査より)。

ネット調べではありますが、

個人的に集計して、お勧めの習い事をご紹介したいと思います。

決めるのはご両親を実際通うお子様ですが、参考までにいろんな親御さんの声もたくさん集めてみました。

「子どもの将来の可能性を広げてあげたい」という強い思いや、「ちょっと、習わせてみようかしら……」という軽い気持ちのものもあるでしょう。親の希望で習い事を始めさせると「本当に子供に合っているのかしら?」「この習い事で良かったのかしら?」と思うことはありませんか。なかなか成果が出ない場合、特にそう感じる親は多いのではないでしょうか。

★ 親御さんの希望が圧倒的に多い【バレエ・ダンス】

実際、習わせたことがあるというよりも習わせたいという意見が圧倒的に多かったのが【バレエ】

本格的なものから公民館や幼稚園に先生が出張で来てくださるリーズナブルなものも増えてきているので時に気になる・・・という意見が多かったです。

バレエを真剣にやっていた子供は大人になっても、カラダの
スタイルや立ち振る舞いが美しい女性が多く、やっていた人も
やっていて良かったという意見が多いですね。

柔軟なカラダを作ることにより、ケガも少なく太りにくい
カラダ作りにも最適ですね


あとダンスなどはジャズダンスなどは楽しく踊れるので
人気が高く、踊っている子供たちも非常に楽しそうですね
子供たちが踊る姿も非常にかっこいいです

中学でもダンスの授業が必須になったのも人気に拍車をかけた原因の1つですね。

もうダンスはある程度出来て当たり前の時代になっているようです。

★ 一番習わせたかったと思っている親御さんが多い【英会話】

英語学習は、もう必須です。もし将来、企業に就職しても、英語がしゃべれなければ仕事ができない世の中になっていると思います。 今も実際、そうですから。 (兵庫県 41歳 女性)

自分も子供の頃から英語を習いにいったおかげで、今、会話には不自由しません。しゃべれるのとしゃべれないのとでは自分の世界の広がりが全然違うと思うので子供には必須のお稽古事だと感じます。(北海道 44歳 女性)

これからは英語ぐらい話せて当たり前。日本語だけじゃ通用しない! とばかりに、バイリンガルを目指して教育に熱が入ります。賛否両論ありますが、デメリットを上回るメリットを感じるご家庭も少なくないようです。世界規模の視点と対応力を持つためには、外国語を身につけると一石二鳥!?

★ 小さなころからやるメリットがたくさん【ピアノ・音楽】

私も小さい頃からバイオリンを習っていて、今良かったなと感謝してるから。 バイオリンかピアノか何か楽器を習わせてあげたい。一人でも楽しく充実した時間を作れる様にしてあげたいから。(兵庫県 28歳 女性)

私も小さい頃から、ピアノを習ってました。 今でもピアノを弾いて、ストレス発散になります。 また小さい頃からピアノやオーケストラのコンサートに行き、音楽の楽しみを知りました。 また絶対音感も身につきます。 同じくピアノを習っていた弟は、耳がいいので 英語のリスニングが得意だったり、パソコンのブラインドタッチがすぐ出来たりと、音楽以外にも、役立っている様です。(東京都 30歳 女性)

★ 実際に習わせている人が多い!スイミング

水の付加がカラダに心地よい抵抗を与えることで
ぜんそくといったカラダが弱い子にとっても最適な
スポーツですね


全身を使うことで有酸素運動としても最適で、筋肉もつき
姿勢やスタイルもよくなります。

注意点としては、水泳後のケアを怠ると中耳炎や結膜炎に
なることもあるので、お子さんがめんどくさがっても、
きっちりとやらせてあげてくださいね

基礎体力の向上と、丈夫な体を作るために効果がありそう。小さいときは、お友達との交流もはかれ、団体行動を学ぶこともできる。実際、気管支が弱かった子供も小学校に上がると一年間一度も欠席せずに登校するくらい丈夫になった。

★ 大人になってやっとけばよかったと思う【書道】

書道、習字、ペン習字を習って字が綺麗になるメリットは一言では言えないぐらい多いですね。

生きていくうえでキレイな字を書けるだけで得をすることは多いです。

字がキレイというだけで出来る人間だと思われます。

書道の成績も良くなるし、学校の面接で出す書類、就職活動時
の履歴書といったように字がキレイと言うだけで決して
おおげさではなく人生はかなり有利に進みます。

字がきれいになる。 集中力が付く。 日本文化、筆文字の美しさ、筆ゆきを学ばせたい。小学校の授業では足りない。他の機会では学び取れないから。(東京都 40歳 女性)

1 2





miya_2015さん

オンザマユゲ部の長女と黒髪ぷに子の次女に助けられながら生きています。子育て・親育てに役立つ情報からコレ?という情報までたっぷりまとめます。お気に入り登録していただけると飛び跳ねて喜びます♡