1. まとめトップ

最近の留学支援が少し豪華すぎる

『グローバル社会』と呼ばれる中で海外留学の人気が高まる中、学費・生活費などの奨学金を全額支給する団体・財団が現れ始めています。博士学位留学・MBA留学の中でも最も人気の高い財団である船井情報科学振興財団についてのまとめです。留学には多くの資金が必要です

更新日: 2016年04月09日

18 お気に入り 12377 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

船井情報科学振興財団の留学先大学一覧

カーネギーメロン大学 8名
カリフォルニア大学バークレー校 7名
マサチューセッツ工科大学 6名
ケンブリッジ大学 5名
ハーバード大学 4名
スタンフォード大学 3名
オックスフォード大学 2名

今日は船井情報科学財団の方々に招いてもらって,元留学生として,これから留学する人と一緒に会食をした.これから留学する人は皆海外の一流大学にPhDを取りに行く人でとても優秀そうな人だった.沢山エネルギーをもらったなぁ.

フィンランド留学でお世話になった船井情報科学振興財団の褒賞式にこの土日でお邪魔させていただいた。海外 PhD 取得コースの応募は年々増え、今年は MIT, CMU, Berkeley, Stanford, Oxford など蒼々たるトップ校に10名近くの奨学生が合格した模様。

そもそも『船井情報科学振興財団』とは?

海外の大学院に留学し、学位取得を目指す日本人学生に対して、奨学金を支給する

海外大学の大学院でPh. D. を取得を目的として留学することを目指す者に授業料、生活費等を支援する事業

支援内容
① 授業料  :全額
② 医療保険費:全額
③ 生活費  :2,500米ドル/月
④ 支度金  :50万円
⑤ 渡航費  :往復航空運賃

1 人当たりの支援額は授業料、生活費を合わせると2,000万円前後にもなる

羨ましすぎる交流会

財団では、奨学生相互の交流にも力を注いでいる。奨学生同士が互いに交流を深めることが、彼等にとって将来のきわめて大きな財産になると考えているからである。

研究者・技術者からの評判

オープンハウスに来ているCMU合格者とダウンタウンでディナー。ここ数年、船井財団や@gakuiryugakuや@KagakushaNetが活発で、海外大学院に優秀な日本人を送り出すのに確実に貢献しているなぁと実感。日本でも海外院進学が当たり前のオプションになる時代が近い予感。

船井財団の留学のための奨学金の募集が始まった模様です。寛大で非常に良い奨学金ですので、今冬に海外の大学院に出願する方はぜひ応募する事をお勧めします。 funaifoundation.jp/scholarship/sc…

【奨学金】船井情報科学振興財団「Funai Overseas Scholarship」の募集情報を掲載しました。海外の大学院に留学し、Ph.D.取得を目指す日本人学生対象の奨学金です。 funai.or.jp/syogaku/post.h…

益田隆司先生(船井情報科学振興財団常任理事、東京大学名誉教授、電気通信大学元学長、情報処理学会元会長)と、今日お会いします。益田先生の教え子さんにもUCIでPh.D.を取られた方がいます。色々と良い話が出来るといいな~

海外トップスクール留学中の奨学生たち

ブログ「文武両道+αのすゝめ」を始めるきっかけにもなった留学生レポートです。私は船井財団のFOS奨学生として、半年に一回のペースでレポートを更新しています。公益財団法人船井情報科学振興財団FOS奨学生レポート篠原肇 funaifoundation.jp/scholarship/gr…

自分は松岡修造に匹敵する熱い男だと信じて生きてきたが,僕がアトランタに来てから2年連続でアメリカ東海岸が激寒いのでそうでもなかったようだ.

今日は昔,NYに留学していた時に資金や色々な事でお世話になっていた船井情報科学振興財団の懇親会に行っていた.これから米国のPhDにチャレンジするという人が沢山いて自分も頑張らなきゃなとモチベーションをもらったり..米国のCG系の博士を目指す人も2,3人いたりして色々と話をしてた

船井情報科学振興財団(funaifoundation.jp/scholarship/sc…)の奨学金のHPが更新&今年の募集が始まりそうです。今年は従来のPhDにMBA等も加えて15人くらいとるみたいですね。授業料医療費全額、生活費$2500/月等が給与されます。コンピュータサイエンス以外も応募可です。

本当の意味でシリコンバレーに来た気がしてきた。ついに言われた"welcome to xxx world"

船井奨学金の奨学生みてると機械学習関係が一人もいない...悲しい... 出してるのに落ちてるのか、誰も海外に出願しないのか。出す人がいたら出願書類など渡しますので是非出してください。

1