1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

スマホが操作できる!googleが開発した「スマートジーンズ」の技術がすごすぎる

それにしてもgoogleは色んな業界に手を伸ばしてますね、いい意味で!

更新日: 2015年06月01日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
44 お気に入り 49201 view
お気に入り追加

▼ "google"がジーンズを開発中!?

ジャカード(Jacquard)織りにちなんで「プロジェクト・ジャカード」と名付けられた開発プロジェクトで、伝導性を持つ特殊な糸を開発したという。

インターネットに接続された織物で、衣類の表面からデバイスに接続してそれらを動かせるだけでなく、従来どおりにファッションの素材にもなる。

Googleがリーバイスと組んでアプリを起動したりマナーモードに設定出来るスマートジーンズを開発。ジーンズよりもビジネスシーンのスラックスの方が需要がありそうだけも pic.twitter.com/ZNEoYR9aJp

▼ デザインとデバイス(スマホなど)の操作性を兼ね備える

伝導性のある糸は上着のボタンほどの大きさの電子回路につながっていて、タッチやスワイプなどの操作を認識する。

指で布地をこする操作などで信号を発信させ、スマホをポケットやバッグに入れたまま、遠隔操作で消音モードに切り替えたり、メッセージを送信したりできるようにするという。

この糸を織り込んだ部分を目立つようにすることも、わからなくすることもデザイナー次第。伝導性を布地の一部に限ることも全体に持たせることも可能で、布地にはストレッチ性があり洗濯もできる。

「服を単にデバイスとして用いるのではなく、服にプラットフォームとしての力を与えたのだ」と語った。16年秋にはマーケットに導入予定だという。

グーグルがリーバイスと組んでインタラクティブなジーンズを作るらしい。スマートジーンズ?Google taps Levi’s to create interactive jeans qz.com/415592 @qzさんから

▼ 「google」は色んなプロジェクトをやっている

・人物でのリマインダー

「時間が来たら~」「指定した場所に近づいたら~」
の条件が満たされたときにTODOが表示される、非常に便利なツールなのです。

近くに特定の人物が近づいた時にリマインダー機能を作動させることが可能になります。例えば「次にボブと一緒になった時は、彼のお気に入りの帽子についてたずねてみる」という設定が可能に

通知センター今日の表示から、リマインダーと明日の概要。リマインダーはタップすることで完了する事ができる。明日の概要は予定の件数や時間でコメントが変化。アラームのセット時間も。#ios7 #beta3 pic.twitter.com/pfCT7NmKxZ

・スマートコンタクトレンズ

スイスの医薬品・医療機器企業ノバルティスが、Googleからスマートコンタクトレンズ技術のライセンスを受けることを発表しました。

このスマートコンタクトレンズが実用化されるとまさに「パラダイムシフト」ともいえる環境の変化が起こることになりそうです。

スマートコンタクトレンズのアイデアが複数ある。ひとつめは、先述の血糖値監視レンズ。そしてふたつめは、近くを見るときと遠くを見るときの焦点切り替えが難しい人のための「オートフォーカス」レンズだ。

今日の日経にGoogleがスマートコンタクト開発中とか書いてた。攻殻機動隊へとまた近づいた感。ありとあらゆる物がネットにつながって行く。拡張脳とか言ってたけど、もっともっと身体的にも拡張すんだろうな。

・自動運転カー

Google ドライバーレスカー(英: Google driverless car)とは、人の運転を必要とせずに走行可能な自動運転車の開発を進めているGoogle Xのプロジェクトである。

09年に自動運転車の開発に着手した。人間が一切操作する必要のない「完全自動運転」の実用化を目標に掲げる。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。