1. まとめトップ
  2. 雑学

血液型差別「ブラハラ」に皆がうんざりしている。。。

血液型差別に辟易としている人が増えています。

更新日: 2015年05月31日

parao30さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
102 お気に入り 179343 view
お気に入り追加

ブラッドタイプ・ハラスメント

血液型ごとに違った性格をもつという前提の下、特定の血液型の人間のみを他の血液型の人間より不利に扱うこと。

「血液型性格診断」または「血液型性格分類」は文筆家の能見正比古が1973年に出版した「血液型人間学」によって大衆に広まったとされている。

「A型の人は○○」「B型の人は△△」。血液型性格判断を自分や友達、有名人などに当てはめて話題にした経験は多くの人があるはず。

とにかく腹立つ!

血液型で、 人を判断するのはほんまに嫌いやで笑 何かしてて、 あ、 A型やな〜 とかもうイラってくるもん

血液型でどーこーゆーてくるやつ 腹立つー。 何が分かるねん。それで笑 まずこの世界に何人おると思ってるん? 4つしかない血液型にみんな当てはまるおもてるん? そもそも何型やから何とか関係ない✋ 人それぞれなんじゃ、はげ。

最近よく「血液型は?」って聞かれて答えたら「あぁ、やっぱりな、だと思った」って言われるwww腹立つwwwwwwムカつくwwwwww何でバレてんだよwwwくっそくっそwwwwww

「血液型何型?」 「はあ、AB型です…」 「だよねーwwwwわかるわーwwww」 ってのが二番目に腹立つ

あの馬鹿がいう「O型だから」って言い訳がすげー腹立つ。私もO型だけど一緒にされたくない。血液型は関係ない。

血液型であれこれ人格を決め付ける輩(大半が女)はホントにイラつくな。何であんなに馬鹿な人間が多いんだろうね。。。

科学的根拠もない!

血液型と性格の関係は科学的根拠ないんだもんな~。自分の血液型言うと「あーわかるw」とか言われるのも腹立つし。 おめーに何がわかるんじゃいって感じですよね←

血液型って体内で流れている血の種類が違うだけで行動までも変わったりせんやろって思う。まぁ、そんなん言っちまったら面白く無いけど。何型だからお前○○やな。って考えはあんま好きじゃ無いかな。何型だから絶対そうとは限らないし酷くなると決めつけになってしまうよね。と思った。

アテにはならないけど…

血液占いってアテにならないって気はするものの、B型の人とのお出かけはいつも楽しい。

荒木先生の血液型がBで以外だと思った。人柄の決めつけはしないけど、血液型ってこーゆー傾向があるって指標には出来るね

いつから血液型診断は始まったのか?

1927年(昭和2年)に東京女子高等師範学校(現在のお茶の水女子大学)教授の古川竹二氏が血液型に関する研究や発表を行っていたのが始まりだという。

当時、古川氏のこの研究は大変話題になったようだ。ドイツで高い評価を得ただけでなく、当時の権威だった金沢医科大学教授の古畑種基氏もこの説を認めたために、かなり一般的にこの知識は普及してしまったそうだ。

出典sootei.jp

古川氏の説によれば、A型は「他人に尽くす」「控え目」「多感な」「温厚な」性格を持つというが、B型は「陽気」で「活動的」であるが、「出しゃばり」で「根気がない性格」。O型は「自発的」「理性的」「意志が強い」、AB型は「外面的にはB型に類似し、内面的にはA型に類似」だという。

雇用にも影響!?

日本企業の中には、血液型で「採用可否」を決めるところもあるようだ。ネット掲示板に相談を寄せたTさんは、ある企業のアルバイト面接で血液型を聞かれ、「B型です」と回答したところ、「B型は結構です」と採用を断られたのだという。

「血液型は本人に責任がなく、能力とも関係がない性質のものです。平等原則や、労働者の人格権保障の観点からすると、それを採用判断の理由として正当化するためには、少なくとも当該企業の業務との関連性が明らかにされなければならないでしょう」

しかし、一般的に血液型が業務と関連するとは認められないでしょう。つまり、血液型のみを理由として採用拒否することは違法な差別であり、公序良俗(民法90条)違反となると考えられます。

特に被害を受ける「B型」

1 2





parao30さん

様々なジャンルにおいて気になることをまとめます。