1. まとめトップ

奥日光の定番観光スポット♪ 【中禅寺湖・華厳の滝・戦場ヶ原・湯ノ湖ほか】栃木県日光市の観光情報

いろは坂を越えると、そこは奥日光。中禅寺湖、華厳の滝、戦場ヶ原、湯ノ湖を拠点として、周辺の定番観光スポットを一挙おまとめ。

更新日: 2016年04月07日

53 お気に入り 84074 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

K2labさん

◆中禅寺湖周辺◆

冬の中禅寺湖と男体山。風が強く、波があることが多い。

▼中禅寺湖クルージング

季節により様々なコースがあり、スタンダードなコースは菖蒲ヶ浜、立木観音前などの名所を巡り、一周1時間弱で周回する。

▼千手ヶ浜

クリンソウの群生地として有名。車の乗り入れはできないため、歩きかバスや船を利用。

▼中禅寺湖畔ボートハウス

昭和20年代、欧米の水辺リゾートをモデルに建てられた日光観光ホテル(現中禅寺金谷ホテル)の施設を復元。ロケーションがよく、湖の眺望がすばらしく人気のスポット。

▼中禅寺湖温泉

中禅寺湖の二荒山神社中宮祠付近にある温泉地。源泉は日光湯元温泉で12km引いてくる。

▼イタリア大使館別荘記念公園

昭和3年から平成9年まで実際に使用されていたイタリア大使の別荘で、建物を復元し公開している。

▼中禅寺スカイライン~半月山展望台

中禅寺湖入口の鳥居をくぐらず左折した中禅寺の先にある観光道路(県道)で、足尾に通じる予定だった未成線。もとは有料道路だったが、いまは半月山展望台に向かう観光道路となっている。冬季不通。バスも通る。標高がかなり高くなるため、中禅寺湖と男体山が下では見ることのできない構図で見ることができる。

完全に上まで上がらなくても、下では得ることのできない眺望を捉えることができる。

1 2 3