1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

夏の信州を味わう「サマーウォーズ」聖地巡礼の旅が楽しそう♪

サマーウォーズの舞台「上田市」について調べてみました。

更新日: 2015年06月02日

96 お気に入り 158974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiepitaさん

【あらすじ】

天才的な数学力を持つ主人公健二が、ひょんなキッカケで憧れの先輩(ヒロイン夏希)の実家に行くことに。その実家の舞台となったのが長野県上田市。SF的ネットの世界とリアルな田舎情緒が混じり合うストーリー。

すこしSFっぽい所もありますが、物語の舞台となった長野県上田市の色々な所が忠実に描かれていて、凝った作品

舞台となったのが「長野県上田市」

戦国時代に真田氏が築いた上田城を中心とする城下町。多くの文化遺産が残されており「信州の鎌倉」の異称で呼ばれる。

引用
http://goo.gl/PNP4hu

真田氏…信濃国の豪族として興った氏族。真田幸村さんなどが有名。六文銭の家紋も特徴的。

サマーウォーズに登場する大家族、「陣内家」。戦国時代から続くこの一家のモデルとなったのは、かつてこの上田の地を治めた「真田氏」です。

陣内家…ヒロイン夏希の家族

舞台の風景そのままの信州の旅へ♪

シートの柄そのままですねw

作中「まるまどりーむ号」→モデル「丸窓電車」

作中で乗車しているのは『まるまどりーむ号』

モデルとなったモハ5250型「丸窓電車」

夏希と健二は「まるまどりーむ号」に乗り込みます。

車内の丸窓も忠実に再現

上田駅に着いた夏希と健二は上田電鉄“別所線”に乗り換えます。別所線の車窓から見える田園風景は、上田市の象徴的な眺め。

ヒロインの旧家「陣内家」→モデル「上田城」

戦国の名将・真田幸村の父昌幸が築城した城。現在は城跡公園となっています。
作中はヒロイン夏希の実家。

家全体を見渡すシーンに登場する門は、上田城の東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)がモチーフになっている。

砥石城付近からの眺め

砥石城とは?
「信玄の砥石崩れ」の歴史が残る山城跡。真田家のお城。現在は城跡となっています。映画の設定では、陣内家のお屋敷がここにあることになっています。
※画像は映画のシーン

陣内家の屋敷からのシーン

1 2