1. まとめトップ

これは酷い!安倍首相の過去のヤジ・・・

安倍首相のヤジをまとめました。首相にかかわらず無駄にヤジを飛ばしている議員嫌いです。

更新日: 2015年06月01日

1 お気に入り 6567 view
お気に入り追加

そもそもヤジとは・・・

野次とか不規則発言は、発言の機会が与えられない人が議場での感情発露として行うものであり、首相は答弁する側であって議論の当事者である。十分に発言の機会が与えられるのだから、野次を飛ばす必要もない。これは、質問する側の発言に対する妨害でしかない。実に恥ずかしいことだ。

安倍晋三首相が民主党の辻元清美氏に野次

•安倍晋三首相が、民主党の辻元清美氏の質疑中、「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、審議が紛糾
•民主党の抗議を受け、首相は陳謝
•首相はやじの後、「(辻元氏が)延々と自説を述べ、私に質問をしないというのは答弁をする機会を与えないということから言ったが、言葉が少し強かったとすれば、おわび申し上げたい」と述べた
このニュースをまとめると!

安倍晋三首相が28日の衆院平和安全法制特別委員会で、民主党の辻元清美氏の質疑中、席に着いたまま「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、審議が紛糾する場面があった。民主党の抗議を受け、首相は陳謝した

私が「自衛隊員のリスクが増えるのではないか」「武力行使の報復により国民にテロの可能性が高まるのではないか」と自衛隊員や国民の命の問題を取り上げていた最中の総理からのヤジ。これは、「そんな話はいいからオレに早く話をさせろ」という態度に見えました。

野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる

衆議院予算委員会において、民主党の玉木雄一郎議員が質問に立った際、安倍首相が自らヤジを飛ばしたことが大きく話題となり、「この人本当に大丈夫なのか?」「首相がこんなヤジ飛ばすのはさすがに洒落にならない」と不安と失望の声が広がっています。

安倍首相「日教組!日教組!」
玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください。今私話してますから、総理。ヤジを飛ばさないでください総理。これ真面目な話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしているんですよ。」
大島理森予算委員長「総理もちょっと静かに」
安倍「日教組!」
玉木「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」
大島「ヤジ同士のやりとりしないで」
安倍「(聞き取れないヤジ)」
玉木「総理、ちょっと興奮しないでください」

一国の首相がヤジを飛ばしている時点でにわかには信じがたいのですが、質問内容にも全く関係のない「日教組!」というヤジ。当の玉木議員から「これ真面目な話ですよ」と叱られた上に同じ自民党の大島予算委員長からまでも「総理もちょっと静かに」とたしなめられてしまいます。

この体たらくっぷりにネット上では「これが日本の国会なのか」「小学生かよ…」と炎上というよりはむしろ失望と落胆の声が溢れています。

集団的自衛権の行使に関する答弁中、野党側とヤジの応酬を展開する場面

首相は、民主党の福山哲郎参院議員への答弁の最中、野党側から「ちゃんと答えて」とヤジが飛ぶと、不機嫌そうに

「大事なところなので黙って聞いていただきたい」 と反発。

その後も続くヤジに対し、「丁寧に答えている。忍耐力を持って(ほしい)」と気色ばんだ。

さらに福山氏が「自民党のある議員」として日米関係に関する発言を紹介すると、首相は「名前出してよ。分からない」と座ったまま反応。

福山氏が「首相が席でヤジ を言わないでください」と述べる一幕もあった。

1





てっぺこ1224さん

料理、声優さんのことを中心に気になったことをまとめていこうと思ってます。