1. まとめトップ

一人で遊べるボードゲーム・カードゲームを集めてみた【追加予定有】

ぼっちだって遊びたい!でもパソコンゲームは飽きた…と言う方に。一人で遊べるアナログなゲームをまとめました。一人だって遊べます!

更新日: 2018年04月11日

41 お気に入り 136341 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

8A12さん

遊びたい!でもぼっち・・・

誰かと遊びたいなぁ。 もし誰もつかまらなかったら、 またぼっちカメラ散歩かなw

誰かと会いたいよー遊びたいよーあとサザオフとかオフ会とか行きたいよー。てかあれだ、ぼっちが寂しいのだ。

ぼっち暮らしでも寂しくはないけど、遊びたいときはやっぱ遊びたいのです

人と遊びたい気持ちはあるけど、実際遊ぶと多分途中から面倒くさくなって一人になりたくなって早めに切り上げて帰るのが想像できる。この現象はいったい…

物理的に一人になることは平気だけど、心のなかには何かしらの「寂しさ」がある、ということですね。

だったらいっそ一人で遊んでみませんか!?

一人で遊べるボードゲーム・カードゲーム

アンドールの伝説

『アンドールの伝説』は、"勇者"であるプレイヤー達と、アンドール王国へ進撃する邪悪なモンスター達との戦いをテーマとした、協力型のファンタジーボードゲームです。

協力型ですが、一人でも遊べます!

5歳児とアンドール、たし算引き算できるとわりといける。 伝説1の最後に敵が倒せずギリギリ失敗。 たまに作戦を考えたりしてるのでルールも飲み込めているもよう。

小さい子とでも遊べそう。

「2013年ドイツ年間ゲーム大賞 エキスパートゲーム部門」受賞し、2012年度のイタリア、フランスでも数々の賞に輝いた、協力型ファンタジーボードゲームの傑作だそうです!

シナリオは、プレイヤーの行動回数やモンスターの撃退数等で進行度合いが管理されるため、ゲームマスターは不要!

アンドールの伝説メチャクチャ面白そうなんすよね TRPGプレイヤーとしても楽しめそう

KPなしのTRPGと言う感じだそうです。

来月は遂にボードゲーム『アンドールの伝説』を買う予定。 一人でも遊べるので、一人で十分楽しんだら、 ボードゲームとかTRPGとか好きな友人に声をかけて一緒にやってみたいな♪

ソロで遊ぶのを満喫したら、友達とも是非!

テイク・イット・イージー

「テイク・イット・イージー」は非常にシンプルかつアイディアに優れたパズルゲーム

六角形のタイルを並べ得点を増やす、パズルタイプのゲームである。

全員がそれぞれ独立でゲームを進めるタイプのゲームであり、他プレイヤーとの関わりは無い(邪魔をすることはできない)。そのため、一人プレイも可能。

こちらでは動画で遊び方を紹介しています!シンプルだけど、面白そうなゲームです!詳しく知りたい方はこちら↑

ストリームス

ぼっちストリームス、54点! さ・・寂しくなんか・・寂しいぞ(´ー`) #エアにこみ会 pic.twitter.com/wraZzZmwyM

ぼっちでも遊べます!ぼっちでも!!(大事なので2回言いました)

『ストリームス』は、ビンゴのようにランダムに現れる1〜30の数を手元のシートのマス目内に配置場所を決めて書くにあたって、未来の流れを予想し、なるべく昇り順並びが長くなるようにする、1人~何人でも遊べるゲームです。

最大何人でも遊べるというのが面白い。ぼっちにもリア充にも。パーティーの余興にも面白そう!

1 2