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なんとなくお腹がすいたら…食べて太る前にまず5分、頭で考えよう!

太りやすい人の原因は「ついつい食べてしまう癖」がついていることに有り。「本当に食べたいのか考える癖」をつければ痩せられるかも。

更新日: 2016年02月28日

kazooneさん

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お腹がすいたような気がしてつい食べたくなっちゃう

とりあえず天皇の料理番観てると、こんな時間にお腹がすいたような気がするので困る。

腹が空いてるのか空いてないのかわからない時ある 今がまさに

『空腹』ではなく食への執着が強いのかも?

もしかしたら、それは本当の意味の“空腹”ではなく、ただ単に“食に対する執着が強い”だけなのかも。

美味しそうな食べ物を見たり、そのような食べ物について想像する行為も、脳の“快楽中枢”を刺激し、過食の原因になる。

スリムな人ほど「おなかがすいていないから食べない」「お腹がすいたから食べる」ということを忠実に守っている。

間違った食欲の原因は頭の中のストレスにあるかも

本当にお腹がすいているのではなく、何か別のストレスを解消しようとしているのかも。

イライラの解消を食べ物に向けないよう、友達と電話で話したり、読書やスポーツなど、自分の好きなことに目を向けるようにする。

甘いお菓子に手を伸ばすと食欲を感じさせる脳が動き出す

糖分や脂肪分の多い食品や加工食品を食べることで、脳内の化学物質の働きに異常が出てしまう。

それによって、ストレスを感じ、過食に走ったりかえって食べる前よりお腹が空いてしまうことがある。

食べ物に手を伸ばしそうになったらまずは5分間の自問自答

仕事中や寝る前などに間食が欲しくなったときは、自分自身に問いかけるくせをつける。

間食をしようと思ったら、まずは5分「本当に食べたいのか」を自分に問い、本当に「食べたい」と思ったら味わって食べるようにする。

今自分がストレスを感じてるだけではないか、退屈をしているだけではないか、睡眠不足じゃないかよく考えてみる。

「食べなきゃ…」と時間にとらわれない

お腹がすいてないのにすいてるような気がしてしまう人は、時間になると「食べたい」という命令を発信するようになっている。

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kazooneさん

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