1. まとめトップ

「おでき」って一体何なの?できやすい場所と対処法について【大人ニキビ】

大人になってからの吹き出物は「おでき」なの?それとも「大人ニキビ」なの?そもそも「おでき」って一体何?ということから、できやすい場所やおできの対処法についてまとめました。

更新日: 2015年06月02日

aitasu35さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 28689 view
お気に入り追加

おできに悩む人は意外と多い・・・

出典itmama.jp

おできを放っておくと痛みが出てくるみたい・・・。

先生!耳のおできが治るどころか悪化してる気がするんですけど…!先生!お薬飲み終わっちゃいましたけど!!

背中にでっかいおできが出来ているので、寝ると痛いのです(>_<)

そもそも「おでき」って何なの?

毛の周囲の細菌感染です。ブドウ球菌がよるものがほとんどです。先行するしこりはありません。何にもないところに赤く腫れたしこりができてきます。

感染して炎症を起こしているから痛い…。

押すと中央の穴から臭い角化物(白い麹カス様)が出ます。これに感染がおきると赤くなり、痛くなります。耳たぶ、背中、おしり、陰部などに良くできます。

普通の皮膚の炎症ではなく、「粉瘤」と呼ばれる「おでき」の場合。こちらも痛みがあるようです。

一方、「大人ニキビ」とは?

皮脂が過剰に分泌されることが原因でTゾーンにできやすい思春期のニキビとは異なり、大人ニキビは、肌のターンオーバーの乱れによる角質肥厚、ストレスや活性酸素など、さまざまな要因が複雑に絡み合っている場合が多いそうです。

首にきびが〝大人にきび〟のひとつであると言われるように、単に過剰な皮脂分泌が発症原因であるとは限りません。

おできができやすい場所

基本的に体のどこにでもできる可能性があり、子 どもから大人まで誰もでき、また、足のうら以外の毛の生えているところ はどこでもできるのが「おでき」です。

血行の悪いところに起きます

お尻におできが出来易いのは、まずお尻は血流はあまり多いほうでなく冷たいといことに原因があります。

「おでき」の症状って?

初期は比較的小さなしこりがみられますが、その小ささからニキビだと勘違いしがちです。

出典http://粉瘤.net/cause/

皮膚が円錐状に少しとび出した状態になり、熱をもった痛みのある赤い塊

痛みはありませんが、細菌などに感染した場合は腫れたり、痛むこともあります。

はれて赤く盛り上がり、その部分が熱っぽく痛みがあり 、触れるとしこりがある。

おできができる原因

1 2





aitasu35さん

女子力アップの為に、可愛いネイルや美容法についてまとめています。

このまとめに参加する