1. まとめトップ

23区でもっとも切ない扱いの足立区が自虐風宣伝がすごいと評判に

23区中、色々なネガティブなランキングで上位を占めて、残念な評価を受けることが多かった足立区が、かえってそれをネタにして、バネにして楽しんでいると評判になっています。

更新日: 2016年12月18日

4 お気に入り 8126 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

足立区とは

足立区(あだちく)は、東京都の特別区のひとつで、23区の東部に区分される。
東京23区北東に位置し、埼玉県との県境にもなっている。

東京23区の北東部に位置し、隅田川と荒川に挟まれた地区と、面積の大半を占める荒川以北の地区とに分かれている。
南東の荒川南岸に位置する千住地区は、江戸時代には日光街道と奥州街道の第1宿「千住宿」であり、現在はターミナル駅である北千住駅を擁する区内随一の繁華街となった。

区民の平均寿命が短く、糖尿病や子どもの肥満が増加傾向にあることから、糖尿病・肥満増加に対する施策として食育推進を行っている。2009年1月30日には、区内で内閣府食育推進室主催の「食育プレスツアー」が実施され、報道機関8社が視察に訪れた。区では独自の「おいしい給食」を推進している。

足立区の治安

23区内での犯罪発生率ワーストだったりするため、かなり治安の悪い区として目立ってしまっています。

足立区の犯罪発生数の3割は自転車の盗難だったんです。
近年では区民に治安が悪く犯罪が多い事をアピールして区民みずからパトロールをする様に促し、鍵のかかっていない自転車には鍵かけをするという活動で、徐々に犯罪率を低下中。

自虐風広報

でも区役所がステキ

メヒコ 足立区役所店

区役所14階にある人気のシーフード中心の展望レストランです。

むき身のカニがいっぱい入った人気メニューです。

足立区役所 職員食堂

その名の通り、職員用食堂でもあり、しかし一般客の入れる安くておいしい食堂になっています。

栄養バランスのよい食事が安価で提供されています。

1