1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

誰もが機能性より見た目を重視したと思える『おもしろテーブル』

展示物としてみれば欲しくなるテーブルを集めました。

更新日: 2015年06月02日

dgrさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 111519 view
お気に入り追加

Information Ate My Table

これは使いづらそうだなぁ(^▽^;)
だけど、あえて削ったテーブルは珍しい!

近くで見ると、結構繊細に作られていますね。
手作業でこれを作るのはかなり難しい!

ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート、RCAの卒業生のデザインしたテーブルにちょっとびっくり。

机の作品はタイトルの通り、デジタル技術がなければ作成不可能だけれど、その技術を使ったことによって使えないテーブルになったという、デジタル時代の皮肉が、とても美しく表現されています

Recycled Paper Table

皿やコップはかなり置きにくそうですね。だだし・・・

ご覧のように、雑誌はスッポリ入ります。

紙をリサイクルしてつくられた地球にやさしいおもしろいデザインのテーブル。くぼみの部分は雑誌などを入れる収納スペースになっています。ただこのテーブルの上でお茶などは楽しめないでしょうね。

De tafelwip

2人いないと成立しないテーブル。
これは相当面倒なテーブルですね。
ごはんも落ち着いて食べることができません(笑)

Marleen Jansen による『De tafelwip』は、二人の仲がカギを握るテーブル・椅子のセットです。

もちろん、シーソーですからパートナーとのバランスが重要。食事中に急に席を立ってしまえばパートナーはドスンと落ちちゃいます。

このシーソーテーブルはテーブルマナーを強化することが出来るかという試みとして製作されたものなのですが、これはパートナーとのコミュニケーションを深めるのに最適ではないかと思っています。

Mind-blowing Poised Table

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! どういうこと?
なんでこんな状態なのに立ってるの??

イギリス人デザイナーのPaul Cocksedge(ポールコックセッジ)がデザインしたのは鋼鉄を使用した重量が453キロもあるテーブル。一枚の鋼鉄を折り曲げてつくられたテーブルとなっており、その重量、見た目からして重厚感漂うテーブルとなっています。

なんと、人間が乗っても大丈夫!
これだけの重い重量だからこそ出来るのかな?

一見不安定そうに見えるこのテーブルは計算されつくした結果、完璧なバランス立っておりたとえ上に人間を載せても倒れることはないんだそうです。

HIPPO "THE LAD" COFFEE TABLE

カバさん、覗くのは良いけどちょっとジャマ(^▽^;)

えーかわいい。
上から見たら水面から顔を出した状態になるっていうのがかわいい。
カバテーブルの下にどんなラグをひくか。

まさに水面から顔を出すカバです。表情がかわいいですね。頭をなでてあげたくなります。動物が大好きな子供は大喜びでしょう。ガラスを水面に見立てるアイデアが素晴らしいと思います。

このテーブルで食事をするのは落ちつかないでしょうね。水面から顔を出したカバにじっと見られているような気がしてしまいます(笑)。カバが口を開けそうです。

Basho the Sumo Wrestler Table

出典ameblo.jp

今すぐにでも相撲しそうなテーブルですね。
勝手に動かないよう、お願いします(笑)

正面から見るとなかなかカッコいい!

このテーブル、日本の力士をモチーフに「Basho the Sumo Wrestler Table」としてアメリカで実際に発売されている製品なんです。その価格は365USドル。なんと約4万円!

1 2





自分が気になったことをまとめています。見てくれる方のために、分かりやすく役に立つまとめを書こうと常に意識しています。見ていただければ大変有難いです(^_^)



  • 話題の動画をまとめよう