1. まとめトップ
  2. カラダ

ストレス発散にリラックス!大人の塗り絵による効果がスゴい

フランスから人気に火が付き、今や全世界で人気となっている大人の塗り絵。この塗り絵、実はもたらしてくれる効果がとってもスゴいんです。

更新日: 2015年06月04日

momoboさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1120 お気に入り 289661 view
お気に入り追加

大人の塗り絵って??

フランスで人気に火が付き、今や世界中で注目されている大人の塗り絵“コロリアージュ”。

今密かにブームとなっている“大人の塗り絵”。子供の塗り絵との違いは実際塗り絵の題材になるものは絵や写真から色を抜いたものです。

昔、夢中になって遊んだ塗り絵。その塗り絵が今や、子供の遊びの領域を超えて大人を虜(とりこ)にしています!

大人の塗り絵にハマる大人続出!

大人の塗り絵初めてみた。なかなか終わらないけどイライラした時ひたすら無心で塗ると落ち着く #コロリアージュ#アンチストレス pic.twitter.com/Bx2bvdw1Ij

大人の塗り絵は楽しいだけじゃない!

▽リラックス効果

最近、塗り絵をすることで、ストレス発散やリラックス効果、集中力が高まり、脳が活性化することが分かってきたらしい。

好きな色で好きなように塗り絵を完成させていく作業は、ピンと張った神経をほぐしてくれるのです。

複雑な模様を好きな色で丁寧に塗っていくことで、創造的な気晴らしと共に、美から精神的安定を得て、リラックスできるのです。

▽脳の老化防止

脳が活性化されるのでアートセラピーとして脳に障害がある方や認知症予防にもリハビリとして機能回復に用いられています。

色を塗る順番や場所を考えると前頭葉連合野が働き、実際に色を塗ると、前頭葉の運動野が働く。このように連続して様々な脳の箇所を刺激することで、脳が活性化し、脳の老化防止にもなる。

▽ストレス解消

現代社会でストレスが溜まっている人にも精神安定をもたらす効果があるのでストレス解消としてピッタリ!

集中して美しい作品を創造することで、自分と向き合い、心を解放し、ストレス解消となるのだそうです。

何かに没頭するということは無心になれるので、心のリフレッシュもつながるんですね。

1 2





momoboさん