1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■6/1からスタート【明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~】

月~金 13:25から放送
7/31が最終回予定の2ヶ月間のドラマです。

▼早速泣けるドラマと評判

銀のスプーン、話もあたたかくて泣けるし真宙くんがこんなに優しくて素敵なお兄さんの役を…って考えたらよけい泣ける お母さんになに?って呼びかける目が優しくて優しくて

銀のスプーン 気になって見てみたけど これ泣けるぞ.˚‧(´ฅωฅ`)·˚. 歌もいいし(*p´д`q) 明日から録っておこう・・・

真宙くん!超イケメンかっこいい!昼ドラが楽しみすぎる!レオパレスの弟CM スカッとジャパンのイケメンクラスメート!いい息子すぎて泣ける!明日もきっと、おいしいご飯〜銀のスプーン〜!

真宙くんほんと笑顔がかわいかったです。 優しいお兄ちゃんぴったりでした。 もういろんな意味で最高で泣ける温かい家族のお話でした。 また明日からがとても楽しみです。 ほんとにほんとにいいドラマです。 「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」

▼いったいどんなあらすじ?

早川家は、大学生の律(高杉真宙)、母・恭子(富田靖子)、弟・調(前田旺志郎)、妹・奏(田附未衣愛)の4人家族。父・大洋(川合俊一)が事故で亡くなって以来、恭子が女手ひとつで子どもたちを育ててきた。
12年前、小学生だった律(篠原湊大)は、クラスメイトの母親から盗人の濡れ衣を着せられたことがあった。律の窮地を救ってくれたのは、恭子の笑顔と大好物のオムライス。いつも笑顔で誰のことも傷つけない恭子。律は、そんな恭子が大好きだった。
時は経ち、大学の建築学科に通う律は、ヤンチャで正義感の強い調、ちょっと甘えん坊の奏、そして変わらぬ笑顔の恭子と、賑やかで幸せな日々を送っている。この暮らしがずっと続く――この時、律はまだそう思っていた...。
 そんな中、母の恭子が突如、入院することになる。風邪をこじらせただけだろうと言う医師・花山(山田純大)の言葉に一度はほっとする律だったが、検査の結果、悪性の腫瘍が見つかって...。

■実はこれ、漫画原作です

2011年連載開始の作品
作者は小沢 真理さん
やさしいタッチが魅力

ドラマの主人公や兄弟は原作より、少しだけお兄さんお姉さんの設定です

家族の食卓をテーマに、料理作りに目覚めた男子高校生とその家族、友人たちの日常と成長を描いた作品。毎回、家庭料理やその料理にまつわるエピソードなどが描かれる。単行本(3巻以外)の末尾には、各話に登場する料理を作者が実際に作って紹介する調理のコツやレシピなどが紹介されている。

内容は原作と変えてるけどキャスト合ってるね 銀のスプーンのドラマ版いいね

銀のスプーン大学生設定なの… 原作は高校生設定で大学受験諦める云々のやりとりがいいのに…

『銀のスプーン』読んでる時はこれが昼ドラの題材になるとは思いもしなかったけど、切り口変えれば、うん、充分なるね。にしても野暮ったい内容で、どういう層に向けてドラマ化したんだろうとは思う。これからも見るけど(原作ファンの義務感)

銀のスプーン原作好きだから見てみたけど真宙くんが良い具合に律でとてもよい。素敵。若月が良太郎(小太郎)だって事に気付いて年月が過ぎるの早いよ…こんな大きくなって……ってなってる。

■出演者に注目!

早川律役

1996年7月4日
熊本県で行われた花火大会で女の子に間違われスカウトされたことがきっかけで、芸能界デビュー[1]。2009年、舞台『エブリ リトル シング'09』で役者デビュー。2010年には、『半次郎』で映画初出演。2012年の映画『カルテット!』で初主演を務める。

家からほど近い国立大に通う大学1年生。容姿端麗、成績優秀。素直で繊細、人の気持ちに敏感で優しく、あだ名は「王子」「プリンス」。母が入院したことを機に、弟妹のために料理を作るようになる。父や母がしてくれたように長男として家を守ろうと頑張るが、やがて自分が養子だと知り岐路に立たされる。 実母に会いに行った先で、弟である路加と遭遇。実母が育児放棄気味であることに気付き、何とか救いたいと思うが・・・。

▼ファブリーズの長男

大好きな漫画「銀のスプーン」が昼のドラマになってます。イケメンの長男律を誰が演じるのかと思っていたら、ファブリーズの男前が演じてます。ま~納得(笑)

みんな昼ドラに私が注目してる高杉真宙くんが出てるからみてね?ファブリーズの長男だよ?おやすみ

早川調役

2000年(平成12年)12月7日
兄は同じ事務所所属の前田航基。兄・航基とはお笑いコンビ「まえだまえだ」を結成し、コンビとしては松竹芸能に所属している。「M-1グランプリ2007」の準決勝に史上最年少で進出した。本人はボケ担当。

律の弟。中学2年生。
バスケ部所属でお肉大好きな男の子。不器用で口が悪く、兄や妹とのケンカが絶えないが、実は家族想い。兄が養子であることにいち早く気付くが、どうしていいかわからず葛藤する。

▼もともとは最年少お笑い芸人

1 2