1. まとめトップ

太らない油・オリーブオイルのすごいパワー

オリーブオイルに含まれているオレイン酸には、血中コレステロールを減らす作用があり、胃酸の分泌を調整します。オリーブオイルダイエットに関しては、やり方次第では食事制限をしなくても痩せられます。

更新日: 2015年06月03日

8 お気に入り 4266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

健康効果

オリーブオイルに含まれているオレイン酸には、血中コレステロールを減らす作用があり、胃酸の分泌を調整します。

オリーブオイルには、胃腸の働きを促進するという働きを持っている「オレイン酸」があります。

油を摂取することによって空腹感を抑えることができるという点も挙げられます。

オレイン酸には、血中コレステロールを減らす作用があり、胃酸の分泌を調整します。また、中性脂肪をつきにくくしたり、整腸作用でお通じがよくなるという効果も。

食事制限の必要がない

食前の1時間以上前に大さじ1~1.5杯のオリーブオイルを飲むというシンプルなダイエット方法

オリーブオイルダイエットに関しては、やり方次第では食事制限をしなくても痩せられます。

スローペースながらも、安全に我慢無く痩せられるのがオリーブオイルダイエットのメリットのひとつと言えるでしょう。

運動をしなくても痩せる

食べ過ぎを抑えてカロリーをカットしたり、中性脂肪の吸収を抑えることにあるため運動をしなくても痩せられるのです。

運動をしなくても、うまく食事を調整しながら食べることで運動をしないダイエットをすることができるのです。

抗酸化作用は強力

オリーブオイルに含まれている刺激成分で抗炎症作用と抗酸化作用が強いことで注目されています。

この抗酸化作用は強力で、実験によるとオレオカンタールがわずか1~30分の間で癌細胞を破壊させたというのです。

オレオカンタールが含まれているオリーブオイルを摂取しておくことで毎日産生される癌細胞を破壊するという点で癌になりにくい生活を送ることができると考えられます。

実際に試してみると…?

食欲が明らかに落ちてきました。というより、「味」「量」が増幅され、少し食べただけで満腹感が出るような感じです。

いつもならお菓子をバクバク食べていたのですが
それがおさまりました!!

1週間で1キロ。
2週間で2キロ。
3週間で3キロ。
だいたい今日で1ヶ月ですが、4キロ減です!

オリーブオイルでのダイエットのポイント

前提条件として、オリーブオイルは油です。そのため当然、摂り過ぎると逆に太ってしまう原因にもなりかねません。

いくらオリーブオイルを飲んでいるからといってそれ以外が糖質の高い食事であったりしていてはあまり効果が発揮できないかもしれません。

あくまでもダイエットサポートの食品の1つとして考え、普段の食事も栄養バランスが整ったものにしていきましょう。

1 2