1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

emioneさん

夏に向けて直したいニキビ

ニキビのできる原因

ニキビは、毛包 (毛穴) がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできる。従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすい。ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる。詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまり、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものである。

wikipediaより

ニキビの悩み

①無意識にニキビをいじってしまい、腫れてしまいました…どうしたら良いでしょうか(´;ω;`)
いじった部分が瘡蓋の状態になっている場所もあります…もう手の施しようがないでしょうか?

自業

自得なのは承知しています、アドバイスをください。おすすめの市販のお薬とかあれば教えてください…


口のまわり、特に下唇の下辺りにニキビ、吹き出物がよくできます。
毎日ブローションを塗って髭剃り機、後にアフターブローションつけているのですが。
チョコラBBを飲んだら少しできたニキビが小さくなる気がします。

日々の生活では11時くらいには寝る。甘いものは避けるといった事は心がけているのですが・・・
髭剃り機を毎日当てるのはリスクがあるのでしょうか?ビタミン剤はニキビができた後に摂取するのではなく、毎日服用した方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

yahoo知恵袋

ほっておくとすぐにニキビができてしまいます。

ニキビケアをできるグッズをまとめました!

1