1. まとめトップ

ブルーライトゼロ!目に優しい電子ペーパーのPCモニター「Paperlike」

電子ペーパーE Inkを使った13.3インチのPCモニター「Paperlike」の試作品を入手しましたのでレビューします。Pixel Qiやmirasolを使った製品も紹介しています。

更新日: 2016年02月02日

tommmmy1798さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 44597 view
お気に入り追加

疲れ目と戦う現代人

目がいたいからパソコンの画面見たくないけどやらなきゃいけないことが!

ブルーライトのせいかめっちゃ目がしょぼしょぼしてる(・ω・)

PC用メガネやブルーライトカットフィルムなどがよく売れているようです。

いろいろ工夫してもやっぱり目が疲れてしまう人は、ぎらぎらする画面を我慢して見続けるしかないのでしょうか?

(ふつうの)ディスプレイはなぜ疲れるのか

ここでディスプレイの仕組みを見てみましょう。

固体と液体の間の「液晶分子」が動くことで、表示を変化させているそうです。

これは考えてみれば恐ろしいことです。

人類の歴史の中で、光るものを直視し続けるようになったのは、ごく最近のことです。
テレビのブラウン管が普及してからでしょうか。
今までずっと、自然界で目にしてきたのは太陽光の反射だったのに、光る画面を見続けるようになりました。

自然界には、自ら発光するものはほとんどありません。
進化の過程で、人間の目は光源から直接入ってくる光を見続けるようにはつくられていないはずなので、
目が疲れるのは当然なんだろうと思います。

PCモニター「Paperlike」

【Important Notice】E Ink Monior Dasung Paperlike, is selling, only 20 sets...For more Information,please email us pic.twitter.com/VGSZraHpXd

横置きも縦置きもできるようになっています。

1 2 3





tommmmy1798さん



  • 話題の動画をまとめよう