1. まとめトップ

嬉しいこといっぱい!重曹とクエン酸で作る炭酸風呂の効果と作り方

重曹とクエン酸で作る炭酸風呂の効果と作り方

更新日: 2015年06月04日

hapsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 1890 view
お気に入り追加

入浴の効果を高めてくれる「炭酸風呂」

風呂ったー。 やっぱり炭酸風呂いいわぁ〜 生き返る。 帰って晩飯だな。

炭酸風呂にはまり中♪♪ メキメキと?w ぐんぐん体がいい方向にいってる☺♪ 幸せ

ヨーロッパでは「心臓の湯」として知られ、日本国内でも、多くの医療機関で血流障害の治療などに役立っています。

炭酸風呂の美容効果

炭酸ガスの効果で全身の血流がよくなるため代謝が上がり、ツルツルとしたやわらかい肌へと導いてくれます。

炭酸はタンパク質を吸着します。
古い角質(肌の老廃物)はタンパク質を含んでいるので、炭酸に吸着されて肌から離れやすくなります。
余分なものを取り除き、肌を清潔で健康な状態にします。

炭酸水につかると二酸化炭素が皮膚から吸収され、血管を拡張してくれるようです。そうすると血液の流れがよくなり、体が温まりやすくなるということです。

シュワシュワとわき上がる泡(=炭酸ガス)の効果で、さら湯よりも体温を約2倍の速さで上昇させ、また冷めにくくします。代謝UPでダイエットを後押し

・血管を広げ、血液量が約1.5倍になります。
・毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛がやわらぎます。
・血圧が下がります。
・体内の血液がアルカリ性になります。
・体内の酸素濃度が上がります。
・通常のお湯に比べ約3倍の保温力があります。
・体の表面が弱酸性になり美容効果があります。
・体の代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めます。

炭酸風呂を自宅で作ろう

クエン酸1に対し、重曹1.3の割合で炭酸ガスがバランス良く発生します。
クエン酸300g 重曹390g(炭酸強め)
クエン酸200g 重曹260g
クエン酸&重曹の総量を増減したり、湯量の量で炭酸の強弱を調節できます。

この2つの薬品を混ぜると、化学反応で二酸化炭素が発生します。
私たちが飲んでいるソーダ水のように、この二酸化炭素をお湯の中で発生させると炭酸風呂になります。

クエン酸と重曹混ぜた自作の炭酸風呂すごいきもちいいー

手作りバスボムにしても◎

用意するもの
重曹 大さじ2(約30g)
クエン酸 大さじ1(約15g)
コーンスターチ、または片栗粉 大さじ1(約10g)
水 少々

出典ameblo.jp

粉類を混ぜ、水を1滴ずつ加えてなじませる。水を入れすぎるとクエン酸と重曹が反応して発泡してしまうので注意。

全体が湿り、ギュッと力を加えると固まるようになったら型に入れてしっかり押し固める。

形を崩さないよう気をつけて取りだし、半日~1日くらい乾燥させる。金網に乗せたり、割り箸を2本並べた上に置いたりすると早く乾く。

できあがったら乾燥剤を入れた密閉容器で保存する(空気中の湿気と反応させないため)。

エッセンシャルオイルやハーブ、クレイなどお好みの材料を混ぜることもできます。ただし水分が多いもの、腐りやすいものは混ぜないようにしましょう。

「エッセンシャルオイル」をプラス

出典curet.jp

ドライフラワーをプラスしておしゃれに♪

炭酸風呂の楽しみ方

高い温度では炭酸ガスが抜けてしまいます。そこでお風呂のお湯は少しぬるめの38度がちょうどいい感じ。でも炭酸のお湯は体が温まりやすいので、そんなにはぬるいとは感じないはず

シャンプーなどはすませ、ゆっくりと入浴できる準備を整えてから入浴剤をバスタブの中へ入れること! 炭酸ガスの効果は時間とともに薄くなります。炭酸の泡は有効に利用を。

1 2





hapsterさん

このまとめに参加する